2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティブ運用について

本日ウォールストリートジャーナルにブラックロック、アクティブ運用部門テコ入れという記事が書かれていました。 売買の判断を人では無くロボットにもっと任せていこうという考えの様です。 最早人では市場にアウトパフォームすることは難しいという判断の…

個人年金の解約手続きを進めています

昨日個人年金の解約を検討していると書かせて頂きました。 本日保険屋に電話しまして、解約すると伝え解約に関わる書類を取り寄せました。 払戻金をどのように運用するかはまだ決めていませんが、取り敢えず全額マネックス証券の口座に振り込もうと思います…

個人年金について

本日有給で休みだったので、部屋の掃除などをしながらふと思ったのですが、個人年金保険を解約すべきなのではないかということです。 これはつい最近思いついたわけでは無く、結構前から考えていたことなのです。 まず65歳まで払い続けなければいけない点…

投資について話せる友人

最近投資について話せる友人が出来ました。 と言っても大学時代からの先輩なのですが、友人の結婚式前の前祝のような名目で飲み会をした時にどんな話の流れか忘れましたが投資について話したことがきっかけで時々電話で投資について話します。 私がアメリカ…

禁煙生活 64日目

昨日友人とゴルフに行きました。 その際友人がタバコを吸っている中半日以上一緒に居まして、流石に私もタバコを吸いたくなってしまいました。 しかし私がタバコを吸おうかなと言うと友人に止められました。 学生時代私がタバコを勧め彼はタバコを吸うように…

禁煙生活 61日目

本来は切りのいい60日目に記事を書こうと思っていましたが、忘れてまして本日書いています。 とは言えこれは特に禁煙を意識する事も無く禁煙出来ているということですから悪い事ではありません。 最近はタバコを吸っている人を見てもタバコの臭いを嗅いでも…

タスク管理について

先日に引き続き転職について書いていきたいと思います。 mitu90723.hatenadiary.jp 現状転職エージェントに登録し、面談の予約までしました。 今の所、具体的に企業を紹介されたわけでは無いので、対策のしようもないのですが、仮に生産管理なり物流管理なり…

転職失敗の原因と対策

先日から転職について書かいています。 mitu90723.hatenadiary.jp mitu90723.hatenadiary.jp そもそもなぜ現在の職で上手くいかなかったのかについて本日考えていました。 原因の一つには人に恵まれなかったというのもあるでしょう。 私の指導係の人は私が入…

禁煙生活 58日目

禁煙生活もあと2日で2ヵ月になります。 案外日が経ってないですね。 もう半年ぐらい禁煙してたぐらいの感じがするのですが、全然まだまだですね。 タバコを吸い始めてから、最長の禁煙期間になります。 最早未知の領域なのです。 既にタバコを吸わなくても特…

転職について

先日転職について検討すると書かせてもらいました。 mitu90723.hatenadiary.jp mitu90723.hatenadiary.jp 私は転職経験が1回ですが、どうも失敗だったと思うわけです。 まあ年収自体は上がり、定時で帰れる日が増え、長期連休も増えたので一概に間違いだった…

楽天証券口座に今月の積み立て分を入金しました

3月の給料が入金されたので、楽天証券に投資信託の積み立て分22000円を入金しました。 下記が現時点の資産状況になります。 少しずつではありますが、着実に増やして来れています。 一応ブログを初めてから一度も前月に対してマイナスにはなっていません。 …

ETFと投資信託の違い

ETFと投資信託の違いをご存じでしょうか。 私は何回か調べては何が違いだったか忘れてしまいます。 どうも最も違う点は上場しているかどうかのようです。 ETFは価格が違うようです。 ETFは上場しているのでリアルタイムで値動きがあるのに対し、投資信託は1…

禁煙生活 50日目

本日で禁煙生活も50日になります。 あと10日で2ヵ月になります。案外まだそれほど日が経っていません。 口内炎が出来まして2個出来まして、ここ数年出来たことが無かったので禁煙が原因なのかと思って調べてみた所、禁煙が原因で出来ることもあれば喫煙が原…

利上げについて

最近利上げという言葉をよく目にします。 利息を上げるということであることは辛うじて分かるのですが、それがどのような効果を生むのかと言われるとさっぱり分からないのです。 私の癖でああ利上げね、うんうんと頷いていたのですが、実は全く分かっていな…

マイナス金利について

マイナス金利という言葉をご存じでしょうか。 本日ウォールストリートジャーナルを見ていたらこの言葉が出てきました。 私は聞いたことはありましたが、意味はよく分かっておらず、なるほどねマイナス金利がねと取りあえず分かった振りをしていました。 しか…

禁煙生活 45日目

武井咲似の美女との見合いに失敗し、疲弊しきったことを先ほど書かせて頂きました。 mitu90723.hatenadiary.jp その際流石にストレスも掛かりまして今日ぐらいタバコ吸ってもいいんじゃないかと思いました。 結論から言うと吸っていないのですが、それはタバ…

オーストラリアについて

以前同じ英連邦のカナダについて調べました。 mitu90723.hatenadiary.jp オーストラリアはどうなのでしょうか。 オーストラリアの国土は日本の約20倍のようです。 人口は24309000人です。 人口ピラミッドを見る限り人口ボーナスは期待出来ません。 人口の分…

海外に投資すべき根拠について

本日たぱぞう氏のブログにて興味深い記事がありました。 海外特にドルを持つと良い根拠が分かりやすく書かれています。 AT&T等の増配企業の増配率に関しての話は目から鱗でした。 また日本円を持ち続けるとドルベースで見ると相対的に見て貧しくなっていく…

株の買い増しについて

本日バフェット太郎氏のブログを見ていまして、今後投資をしていく上で参考になると思いましたので紹介します。 タイトルはクソ株を保有することは正しいのかと過激なのですが、書かれていることは至極もっともなことが書かれています。 blog.livedoor.jp 以…