2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古代オリエント 2

前回ではヒッタイトが鉄を使いこなしてたってとこまでやった。 ヒッタイトは超強かったとされている。 だが、その圧倒的な力を持っていたヒッタイトはどっかからフラフラとやって来た海の民に滅ぼされる。 これにより、ヒッタイトの製鉄技術がオリエントに広…

世界史について 古代オリエント

世界史を勉強しようしよう思って、全然出来てなかった。正確にはWikipediaで気になった人物等については調べたりしていたが、酷く断片的だった。 最近YouTubeで歴史解説動画をみていることもあり、歴史について学びたい意欲が湧いてきている。 そこで自分で…

禁煙生活Act.3 293日目

禁煙生活ももうすぐ10ヶ月になる。 禁煙して良かった事と言えば、体力が付いたこと、見た目が良くなる(自分がイケメンになったとか調子に乗ってる訳じゃなく、キモかったのがキモく無くなるという感じです)ということが上げられます。 それに合わせて、禁…

公式問題集解いたら、全然出来なくなってた

さっき公式問題集を解き終えた。 点数だだ下がりだった。最近同じ問題ばっかりやるのに飽きてあんまり初期ほど読めてなかったりしたけど、ここまで下がるもんなんやという思いである。 そこそこ読めるようになってたはずやのに、一気に英語読めへん脳みそに…

顔面を保湿する

最近は顔面の保湿を重視している。 というのも、顔が老けて見える原因は大体日焼けと水分不足らしい。 人生100年時代である。少しでも現役時代が伸びる方がいい。 そして顔面を若く保てれば、長い事女子と遊べるかもしれず、結婚の時期も遅らせることが出来…

禁煙生活Act.3 277日目

禁煙がいつの間にか続いていた。 9ヶ月を越えている。 このままいけば、前回越えれなかった1年を越えれる。 年内は飲み会も無いし、タバコに接する機会が無いので、問題無さそうだ。 英語の勉強もだいぶ習慣化されてきて、イライラすることもない。 むしろ…

小さな習慣

筋トレや英語を始めたはいいけど継続しないと言うことはないでしょうか? 僕は往々にしてあります。 小さな習慣を読むと分かるんですが、そういう人は、目標がデカ過ぎるという問題があります。 例えば、ブログだったとして、毎日2000文字以上書くと良いとさ…

th 発音について

今日日課のリスニングをしていたときのことです。 シャドーイングをすると、僕のthreeの発音何かキモいなと思いました。 ここで言うキモいというのは、何か音声の通りに舌とか口が動いとらんなという感じです。 英語上級者の方にとっては今更何言ってんだと…