2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金は命よりも大切なのか

妻の会社の同期が癌になり、手術をして最近復帰したらしい。癌と診断されてからもハードに働かされていたから休職を勧めて、入院していたらしいが今はまた休職前と同じくハードに働いているらしい。 その人は以前から不幸続きで、仕事のしすぎでヘルニアにな…

漢民族とソフトパワー

漢民族という民族を聞いたことが無い人間は流石に日本にいないだろうが改めて聞くと漢民族とは何だろうか? 世界の人口の20%を占める世界最大の民族集団であるらしい。中国の大部分が漢民族なので中国人とイコールだと思うだろうが中国は少数民族がめっちゃ…

政子を探せ

1192年、この年に何があったのか知らない日本人はいないだろう。諸説あれど鎌倉幕府が成立したと言われる年である。 源頼朝が平家を打倒し、鎌倉に作った政権である。源頼朝は父の義朝が平清盛に破れたことでぶっ殺されるところ平清盛の継母が殺すの可哀想と…

愛知のえびせん ゆかり

ゆかりをご存じだろうか。 愛知の東海市に本社を置く坂角総本舗が製造してるえびせんべいだ。 www.bankaku.co.jp 明治22年創業して三笠宮殿下にも献上したこともあるらしい。 僕はこのせんべいが子供の頃から大好きだった。 家族も好きで土産でもらってきて…

なぜ漢は天下を取れたのか、三国時代との違い

中国は統一したと思ったら分裂して、統一したと思ったらまた分裂して、異民族に攻め込まれてまた分裂してみたいなのを延々繰り返してる。 デカイ国土と莫大な人口、多くの民族がいるのでなかなかまとまらないんでしょう。 統一出来る王朝、ここでは漢王朝と…

名古屋の味噌

皆さんは普段どんな味噌を使っているだろうか? 白味噌の人もいれば合わせ味噌の人もいるだろう。名古屋は言わずもがな赤味噌である。 では僕の出身の三重はというとこれはよく分からない。というのも文化圏でいうと赤味噌なのだが、僕が住んでいた地域は九…

明方ハム

明方ハムを知っているだろうか? 明方ハムは見た目は明宝ハムによく似ている、というかほぼ同じである。 明方ハム 明方ハム Amazon 岐阜の郡上で作られている。 そもそも同じルーツを持っているらしい。 味も値段もほぼ同じである。 どちらも美味い。 是非一…

明宝ハム

明宝ハムを知っているでしょうか? 岐阜の郡上で作られているハムです。50年以上の歴史があり、かつては人評判になって品不足になり幻のハムと呼ばれたくらい人気があったようです。東海地区ではスーパーとかに普通に売られています。食品添加物の使用を極力…

味噌煮込みうどんについて

東海地区に住んでいると味噌煮込みうどんはありふれた物だと思っていた。関東でも普通にスーパーに売っていると思っていたが、置いてなかった。妻に聞いても食べたことが無いらしい。カルチャーショックである。そもそも名古屋の人は東京に出てこないという…