2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無能な働き者にならないためにはどうしたらいいのか、無能な働き者になってしまった場合の対処法

ドイツの軍人ハンス・フォン・ゼークトは人間を四象限に分けている。 有能な働き者 有能な怠け者 無能な働き者 無能な怠け者 上記の4つだ。 「有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。無能な働き者…

物事が捗らない時は何かを減らしてみる

最近ジムを退会して自宅でのトレーニングに切り替えた。 理由は大学院での研究が佳境に入ったことで時間が無くなったことと、義弟が引っ越したのでベンチとダンベルを置けなくなり僕にくれると言ってくれたからだ。 これによりジムにいた頃と変わらないくら…

TOEICを受験してきた

何度目か忘れたがTOEICを受験してきた。 最近は英語の勉強にコミットできていたわけではないが、継続し続けることが大事だと思っている。 英語のみに時間を割くことはなかなか難しい日々が続いているが、限られた時間の中でも勉強する。 英語の能力を上げる…

大学院合格までにやったこと

今回の入試はあまり対策が出来ていなかった。 これは何も努力してないのに受かったぜとイキりたいわけではなく、単純に忙しかったからだ。 途中で活動を休止したが、転職活動を行っており、最終面接まで進んでいたこともあり、それに時間を割かれていた。 そ…

言葉の重み

言葉の重みとは何なのだろうか。 言うまでもなく、言葉に物理的な重量はない。 では何なのかというと、それは信頼である。 言葉に重みが無いということは、その言葉は文字通りただの言葉でしかなく、何の実行力も伴わないということだ。 どうすれば重くでき…

大学院入試について

僕は密かに国立の大学院を受験していた。 今日がその結果発表で、合格していた。 大学院入試についてそろそろ僕も何かしら話すことができるようになったのではないだろうか。 まだ修了してないとはいえ2つも大学院に合格したのだから。 大学院の入試について…