2024-01-01から1年間の記事一覧

配当の確認方法について

配当金の計算面倒だなと思ってたけど、僕がExcelを使いこなせてなかっただけだということに気が付いた。 マネックス証券だと、取引履歴をcsvでダウンロードできる。 それをピボットテーブルで見れば年毎の累計の配当金を簡単に確認できた。 だけど5年より前…

昔のブログを振り返る_2017-01-03

2017年は初めて株を買ったようだ。 初めて購入した株はシンガポールテレコムだ。 東南アジアの将来性を考えて長期保有してもいいのではないかと書いてあるけど、結果として株価は低迷していて、購入から7年間塩漬けになってる。 この後ぐらいから米国株に目…

昔のブログを振り返る_2016-12-29

今回も昔のブログの振り返りです。 2016年の12月29日に書いたものです。 タイトルは不労所得についてとありますが、全くどんなことを書いたのか記憶にありませんでした。 この当時のことをイマイチ覚えていないのですが、何かバランス型のファンドの保有口数…

ブログを始めてからを振り返る

2016年の12月29日にブログを始めてから7年ちょっと経った。 当時の資産(資産と言っていいのか分からないくらい微々たるものだが)についても書かれていた。 現金30万 社内預金7万 証券口座8万 投資信託6万4千 純金積み立て1万8千 その他年金保険 ものすごく…

謎の行き詰まりを感じる

ここ数日謎の行き詰まりを感じている。 勉強とかをやる気にもならず、集中できない。 しかしやらないと何か悪いことをしている感じがする。原因は色々詰め込んでいるせいではないだろうか。 こんな時は1つだけでもやるという感じで気力の回復を待ちたい。僕…