2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平均年収について

日本の平均年収は下がってきている。 https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-08-02.html 厚生労働省のホームページを見てもそうなんだろう。 ただ何となく僕の周りの人を見ても何か違うなというか金に困ってる感のある人がそんな…

教育訓練給付制度受給申請してきた

大学院も1年次の春学期が終了し、秋学期が始まりました。そこで、教育訓練給付制度の受給申請をしてきました。何せ学費が200万近くもするので年間40万返ってくるのはとても有り難いです。ひとまずこれで次回の学費の支払いの目処が立ちました。これまで買い…

世間からの圧力は案外強力

ホリエモンが確か結婚と子供と車は金の無駄だから不要みたいなことを言ってたような気がする。 まあ金がかかるのはその通りなんだろうけどもじゃあ実際一生この中で一度も持つことなく過ごせるのかと言うと子供が体質的に出来なかった場合とか以外はなかなか…

ハイスペ達が金使いがちな理由

個人的な意見なのだが、年収が高くハイスペと呼ばれる人の方が金使いがちという傾向が高い。 それがなぜなのかというと理由はいくつかあるが、1つはハイスペと関わる機会が多いからなのだろう。ハイスペにも色々なタイプがいて実家が太い故に金を使っても問…