平均年収について

日本の平均年収は下がってきている。

https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-08-02.html

厚生労働省のホームページを見てもそうなんだろう。

ただ何となく僕の周りの人を見ても何か違うなというか金に困ってる感のある人がそんないないなと思っていた。

 

 

そこで上場企業の平均年収の推移を見ると上場企業の平均年収は右肩上がりだった。


上場企業の平均年収は606万円、トップは?:7万円増 - ITmedia ビジネスオンライン

 

上場企業であっても定年まで勤め上げることは簡単なことでは無い。人員削減とか早期退職者を募ったり結構ある。

それでも新卒で訳のわからない所に就職せず普通に大手の一部上場企業に就職出来れば何とかなるんじゃないかと思った。

スタートアップを持て囃す傾向があるけどどこまで行ってもギャンブルな感じが否めない。