教育訓練給付制度受給申請してきた

大学院も1年次の春学期が終了し、秋学期が始まりました。そこで、教育訓練給付制度の受給申請をしてきました。何せ学費が200万近くもするので年間40万返ってくるのはとても有り難いです。ひとまずこれで次回の学費の支払いの目処が立ちました。これまで買い増してきた株と投信を切り崩すことなく済みそうでホッとしました。この制度というのは年間かかった費用の50%が最大40万円まで返ってくるというもので、修了から1年以内に雇用保険の被保険者になる、つまり就職すると更に20%返ってくるというものですが、じゃあ既に社会人の場合はその20%どうなんのと不安になりましたが、以下のようにちゃんと返ってきます。2年間の学費400万が288万になる。なかなか良い制度ではないでしょうか?出来れば上限なんてなく、70%返ってくればそれが1番ですが、無いよりは全然いいですね。

 

専門実践教育訓練の修了後1年以内に、目標として設定した資格を取得等し、雇用保険の被保険者となる就職をした場合または就職をしている場合は、教育訓練経費の70%(年間上限56万円)で専門実践教育訓練給付金を再計算し、既支給分の差額を支給します。