2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バフェット氏の手紙について

ウォールストリートジャーナルでバフェットの株主への手紙についての記事がありました。 手紙にはアメリカ株がなお偉大である事 バフェット氏の勝算は高い パッシブ運用にこだわること バンカメを称賛 永久の意味は長期であること 以上の5つのポイントがある…

禁煙生活 38日目

禁煙も38日になりました。 特に禁煙を意識しなくても禁煙出来てしまっています。 具体的にどの程度健康になっているのかよく分からなかったので調べてみました。 出展 厚生労働省 20分後 血圧が正常化し始める、頻脈が改善する、手足の皮膚温が上昇する 8時…

禁煙生活 36日目

昨日は飲み会があったのですが、普通にタバコを吸わずに済みました。 以前酒の席でタバコ無しで過ごすって不可能だと思っていましたが、可能でした。 以前はタバコを自分だけ吸えない状況だと損した気分になっていたものですが、私の思い込みだったようです…

ブログ紹介 NISA活用方法について

先日私もNISA口座をようやく開設したので、NISAをどうすれば有効に活用すればいいのか下記のたぱぞう氏のブログを参考にさせて頂こうと思います。 www.americakabu.com 米国に上場している現地徴収の無い高配当銘柄を買うというのは私も英国株の銘柄を調べて…

禁煙生活 35日目

禁煙生活も35日目になりました。 特に我慢しているという感じも無くそういえばタバコ今日も吸ってないなという感じで続いてしまっています。 タバコを吸わなくなって良かった事と言えば、特に予定が無ければ休みの日に本当に1歩も外に出ない日が作れることで…

NISA口座の開設が完了しました

本日は有給で休みです。やることも特に無いので、ブログを書いています。 先日からマネックス証券でNISA口座の開設手続きをしていたのですが、 ようやく完了しました。 2月の初めぐらいに手続きを行いやっと開設出来ました。 まだ入金できる余力は無いのです…

オーストリアについて

先日国際都市の競争力ランキングでウィーンが上位に入っていたので気になり調べてみたのですが、オーストリアって私がイメージしていたような貧乏な国では無かったようです。 オーストリアは第一次世界大戦までは欧州の列強国の一角だったようです。 基本情…

北欧について

北欧5ヶ国主要指標 ノールウェースウェーデンデンマークフィンランドアイスランド 人 口 436.0万人 882.7万人 522.8万人 510.8万人 26.7万人 面 積 38.7万km2 45万km2 4.3万km2 33.8万km2 10.3万km2 元 首 ハラルド5世国王 カール16世グスタフ国王 マルグレ…

楽天証券口座に入金しました

昨日楽天証券口座に22000を入金しました。 先日貯蓄に1万、投信に2万と書きましたが、どうも私の見込みが甘かったようで、これが精一杯です。 mitu90723.hatenadiary.jp しかし、少しずつではありますが、確実に資産は増えています。 物事は上手くいく事ばか…

中東について

本日中東について気になったので調べてみました。 以下の表は全て世界経済のネタ帳から引っ張って来ました。 以下は1人当たりの名目GDPのランキングになります。 順位(世界)名称単位: USドル前年比地域推移 1位(5位) カタール 68,940.04 - 中東 2位(22位) …

禁煙生活 31日目

私の禁煙生活も1カ月を超えました。 昨日以前から懸念していた友人の結婚式に出席してきました。 そこで喫煙している友人に付き合って喫煙所には行ったのですが、吸いませんでした。 今回一本も吸わずに乗り切った事は私にとって大きな自信になりました。 吸…

国際競争力について

国際競争力を「国家の生産力レベル」と定義している。 インフラ・教育・労働市場・金融サービス・ビジネスの洗練度などの項目で調査される。 順位名称単位: 指数前年比地域 1位 スイス 5.808 - ヨーロッパ 2位 シンガポール 5.717 - アジア 3位 アメリカ 5…

マレーシアについて

マレーシアには学生時代1回だけ行った事があります。 私が実際に行った事があるアジアの大都市は広州・上海・深セン・香港・シンガポールでマレーシアの首都のクアラルンプールは行った事が無いです。 マレーシアで行った事があるのはマラッカとジョホールバ…

シンガポールについて

私は現在個別銘柄はシンガポールテレコムしか持っていません。 今後は米国に投資する予定なのですが、米国以外では英国が投資対象の候補になっていますが、シンガポールは投資先としてどうなのでしょうか。将来性あるのでしょうか。 もし投資するとしたらシ…

禁煙生活 25日目

禁煙生活も25日になりました。 日が空くと何日目なのか前回の記事から計算しないと分からなくなります。 本日禁煙について変化を感じましたので記事を書こうと思いました。 それはタバコを吸いたくないと思い始めたことです。 これは割と重要な変化なのです…

ウォール街のランダムウォーカー読んでます

多くの方が紹介されていたので今読んでいる所です。 その中でイギリスのバブルについて書かれていたのですが、実態の無い事業や投資の為に無理くり作り出した事業に金が集まったみたいな内容です。 株式の投資について書かれた本なのですが、これに近いのが…

カナダ株について

欧州や米国についての銘柄を分析してきましたが、他の先進国で投資を検討するとしたらどこかを考えてみました。 今回はカナダを調べてみました。 人口増加率が先進国の中では高く、国土も大きいです。また豊富な資源があります。 移民の受け入れにも積極的で…

一般消費財 銘柄について

以前検討している銘柄について記載しました。 mitu90723.hatenadiary.jp 他のセクターは以前記載した以外にいくつか検討中の銘柄があり、迷っているのですが、一般消費材のアパレルについては私はVFコーポレーションにすると決めています。 配当貴族であり、…

戸籍の附票を取ってきました

先日NISA口座開設の書類が返送されてきたと書かせて頂きましたが、本日戸籍の附票を取りに行きました。 そしてポストに投函してきました。 今回は大丈夫だと思います。 戸籍の附票ですが、今までの住所と住んでいた時期が羅列してありました。 私はそん…

銘柄分析 ヘルスケア

下記はバフェット太郎氏のブログになります。 これによれば、ジェレミー・シーゲル著『株式投資の未来』によれば、1957年~2003年まで、配当を再投資した場合の各セクターのリターンとS&P500の年率リターンが比較されています。これによれば、S&P500が10.85%…

銘柄分析 4

先日に引き続き銘柄分析を続けます。 30年増配企業が記載されているのですが、要するにここに記載されている銘柄にセクターで割り振って投資すればいいんじゃないかと思います。 www.americakabu.com 誰でも知っているような超有名な企業もある一方初めて聞…

銘柄分析 3

先日に引き続き投資を検討している銘柄分析をしたいと思います。 イギリスのタバコ会社について調べている途中で断念しましたが、今回調べた結果を以下に記載します。 mitu90723.hatenadiary.jp 調べたのは英国のタバコ会社ブリティッシュアメリカンタバコ(…

銘柄分析 2

本日2つ目の銘柄分析になります。 不人気銘柄の代表格である軍事企業で世界最大規模のロッキード・マーティン (LMT)についてです。 ロッキード事件で私も名前は聞いた事がありました。 ステルス機やミサイル、ロケット、イージスシステム等を扱っている…

銘柄分析

久々に投資について書きます。 以前欧州株について検討の余地はあるのか書かせて頂きました。 その中で欧州のビール会社ABIに関してベルギーに本社がある為、税金が高い為検討しないと書きました。 mitu90723.hatenadiary.jp しかし、アルコール製造会社…

NISA口座開設書類が返ってきました

本日マネックス証券から、NISA口座開設書類が返送されてきていました。 どうも私が送った住民票では基準日(2013年1月1日時点)の住所が確認出来ないのでだめなようです。 どうも基準日時点の住所が確認出来る住民票か戸籍の附票が必要なようです。 基準…

禁煙生活Act.1 15日目~22日目

禁煙生活15日目 禁煙生活も15日になりました。 いつまで報告を続けるのか分かりませんが、これは喫煙した方であればお分かりになられると思いますが、2週間なんて鼻くそなわけで、1本吸ってしまったら途端に喫煙者に戻ってしまうわけです。 それだけタバコの…

不労所得を得ようとする理由

今回私が何故不労所得を獲得しようとしているのかについて書かせて頂きたいと思います。 不労所得について意識し始めたのはここ最近なのです。 私は転職し、現在の会社にいるのですが、そこで当初配属された部署では使えないと判断された為、現場に行かされ…

楽天銀行口座を開設します

先日楽天カードに変更すると書きました。 楽天Edyを利用していく予定なのですが、そうなると楽天銀行を利用するのが効率よくポイントを貯めれそうです。 私は以前先に分かっているイベント用の口座を設けると書きました。 そして楽天銀行をその口座として…

日々の生活の効率化について

私がこれまで倹約が上手くいっていなかった理由として、日々の生活の効率化が出来ていなかった事が挙げられます。 例えば、自分の登録しているパスワードやID等がバラバラで、かつメモも纏まっていない為、どのパスワードか分からくなり利用しなくなったり…

バフェット氏の朝食について

// ウォールストリートジャーナルのバロンズで見たのですが、バフェット氏はマクドナルドで朝食を買っているようです。 ダッシュボードに置いたカップの中に奥様が2.61ドル、2.95ドル、3.17ドルのいずれかを入れておいてくれるようで、その金額によってその…