2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月25日 英語学習経過

今日はTOEICの公式問題集のTEST2をやった。点数はlistening70問 reading55者で600点は越えてる訳だけど、700点は無理だった。 やる回によって正解率にバラツキがある。 試験まであと2週間を切ったけど、どんだけスコアを上げれるのだろうか。 一説によれば…

イライラしてタバコを吸いたくなった時の対処法

前提として、2、3ヶ月は禁煙が続いているものとして話します。 それまでに必要なのは意思の力だからです。 気合いで乗りきるしかないです。 ただ半年もしてニコチンは完全に抜けてるはずなのに吸いたくなる、みたいな場合どうするのかについて書いていきたい…

やる気が出ない日の乗りきり方

英語を勉強してて色々困難にぶち当たる事が有ると思うけど、最も多いのがやる気が出ない日が往々にしてあると言うことだ。 丁度昨日そうだった。 結果として、やる気が出なくなってから集中力を取り戻して1時間半程勉強してから寝たわけだけど やる気が出な…

禁煙生活Act.3 252日目

今日はジムで追い込みすぎた。 ベンチプレスは2週間ぶりだったから結構キツかった。 その上、チェストフライとチンニングもやったから昼から動けず夕方になってた。 午前中に英語の勉強は済ませていたのでそこまで罪悪感は無いけど、ここんとこ毎週図書館に…

禁煙生活Act.3 251日目

気づけば8ヶ月を越えていた。 習慣について学ぶんだ事が活きている。 以前クリア出来なかった1年を超えたい。 最近は吸わなくてもいい周期だ。 勉強にも慣れてきたからストレスを感じなくなってきているという事だと思う。 朝の寝覚めもと良くなってきた。 …

11月17日 英語学習経過

勉強方法は公式問題集のやり込みだ。 3回くらい解いた後、リスニングはシャドーイングをして、ディクテーションをして書き取れなかった文を聞き取れるまで何度もリピートしながらシャドーイングして1周終わった。 リーディングは全ての文を10回ずつ音読して…

テレビを無くした事による変化

今週の月曜からテレビをクローゼットにしまった。 理由は日曜ダラダラと夕方から夜にかけて見てしまったからだ。 早朝と昼間に勉強していたし、夕方もやってたのでそこまで罪悪感は無かったけど目的も無くダラダラ見てるのは時間の無駄だと思ったのでしまっ…

禁煙生活Act.3 236日目

習慣の力を読了した。 最後まで面白かった。 禁煙についても、応用は出来る。 習慣を変えるには、習慣の核となるループを見つけなければない。 習慣の核となるループとはきっかけ→ルーティン→報酬である。 禁煙しようとしてもそのアプローチは人によって異な…