禁煙生活Act.3 252日目

今日はジムで追い込みすぎた。
ベンチプレスは2週間ぶりだったから結構キツかった。
その上、チェストフライとチンニングもやったから昼から動けず夕方になってた。
 
午前中に英語の勉強は済ませていたのでそこまで罪悪感は無いけど、ここんとこ毎週図書館に行ってたから行かないとスッキリしない。
 
タバコを我慢するにはどうすれば良いか、タバコを止めようとする人で考えない人はいないと思う。
 
まずタバコを吸うことで自分は何を得られるのかを考える。
 
気分転換なのか、友人・知人と喋る時間が欲しいのか、人によって求めてる物は違うだろうけどそれがタバコ以外から得られれば吸わなくても平気なはずである。
 
吸いたさを我慢するというより他のものからタバコから得られる物と同様の満足を得られるから敢えて吸う必要も無いってことだ。
 
僕の場合は気分転換であるらしい。
そして、どうも何か口の中に味がしてればいいっぽい。
その上スースーしてればよりいい。
甘いよりは苦い感じのがいい。
みたいな感じである。前回禁煙が続いた理由と今回との類似性はイマイチ分からない。
それも考えて分かっておけば、よりいいかも知れない。
 
前回は筋トレもしてなかったし、ただ金を節約するために禁煙を始めたような気がする。思うにタバコのデメリットばかり考えていてもタバコは止めれない。
 
何かあったら吸ってしまう。
例えば酒飲んでる時とかである。
何でそれまで我慢出来ていたのに吸ってしまったのか、思い返せば金が貯まってきてたということもあったろうと思う。
 
先に述べた代わりの報酬を用意しておけばそんな時に耐えられる。