禁煙生活ACT.3 66日目

禁煙生活Act.3も2ヵ月を過ぎた。

基本的にタバコが吸いたくなることは無い。

それはタバコの匂いがしても、喫煙者が目の前に居ても同じである。

 

でも稀に吸いたくなることがある。

それはどんな時かと言うと、Vシネマを見ている時である。

要は「タバコかっこいい」ってなってる時である。

 

これに対し、禁煙を長続きさせる方法としては目的意識を持つことである。

僕の場合は筋トレをしてるし、肌のケアとかしているのでその効果が無駄になるようなことはしたくないという意識がある。

久々にタバコを吸うと美味さよりも吐き気の方が強いので、敢えて金を払って辛い思いをしてまで筋肉に悪い行為をする理由が見当たらない。

 

あとタバコのメリット・デメリットを考えるのも効果的かも知れない。

頭で考えてるだけでもいいけど、紙に書き出した方が効果的かも知れない。

メリットに対してデメリットが多すぎて、まあ今はまだ吸わなくていいかってなる。

ていうか、メリットらしいメリットは存在しない。

 

禁煙したくてもタバコを吸ってしまうという人は参考にしてみて下さい。

 

そして、上記のような事を更に体系化して分かり易く書いてあるのが、読むだけで絶対やめられる禁煙セラピーです。

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

まあ正直僕はこの本を読んでからも普通にタバコを吸っていたので、読むだけでやめられるかと言ったらやめれないけど、禁煙を続ける際のマインドセットは得られたから、すぐに効果があるかどうかは別としてある程度の効果は期待できる。

 

禁煙外来に通ったり禁煙グッズを買い漁ったりするぐらいなら、この本を一冊買った方が良い。