資産100万までの道のり その4

仕組みを作る
先にも書いたが、継続するには頑張らないことが大事である。
精神をガリガリ削りながら、節約しても長続きしない。長期的には破綻する。
僕は今買い物をほとんどしないけどそれは我慢してるんじゃなくて欲しいものがほとんど無いからで、欲しくもないものを買う必要が無い。
仕組みを先に作って習慣が付けば特に頑張らなくても必要なものやあった方が良いもの以外買わなくなる。
固定費を削るべきなのも、努力でなく仕組みだからで一度作ってしまえば自動で回るからである。要するに楽。努力が必要ない。
先取り貯金も同じ。そういう仕組みを整えれば、天引きされた分の残りのこんだけが使える金っていうのが分かりやすくなる。
 
ルールはシンプルに
毎日続けるとしたらゴチャゴチャ考えなければいけないものは続かない。
人は何かを選択する度に気力をもってかれるらしいので考える事も極力減らすようにしなければいけない。
どうすればよりシンプルで、何も考えずに出来るのかというのを考える。
実行する前に考えは済ましておき、実行する時はただ手を動かすだけの作業にすればいい。考えながら動くということを減らす。
 
 
今までの逆をやる
これまで金が貯まらなかったのなら、その習慣がクソだったと考えられる。
そのままの自分で、欲しいものを全て手に入れつつ金も貯まるなんて甘い話は無い。
 
タバコを止める。
夜更かししない。
部屋を片付ける。
日記を付ける。
筋トレする。
体をケアする。
ギャンブル止める。
二次会には参加しない。
 
等々これまでと逆を行けばいい。
最初は抵抗がかなりあるけど、物を無限に欲しがることも無くなり、精神的な満足を得られている。多少の成長を実感していたりする。それがあるから続くっていうのもある。
以前は渇く一方で、どうすれば自分の欲求を満たせるのかがよく分からなかったが、現在はコントロール出来るようになってきた。