資産100万までの道のり その3

家賃を下げ、携帯を格安SIMに変更し、保険を解約したとして、今まで金を貯める事が出来なかった人間が貯める事が出来るようになるかと言えばそんなことはない。

今までパチンコだの風俗だので散財してたゴミくずがすぐに変われるような甘い話はない。ただただ無駄遣い出来る金が増えただけである。

 

何かを決意するとテンションが上がったりするかも知れないけど、金を貯めるのは、生活に根付いたものである。特別な事でも何でもない。ただただ粛々と続けて行くのがいい。

 

 

 

頑張らない

頑張ったが挙句、自分へのご褒美というリバウンドが起こる。

3か月後に彼女の誕生日でプレゼントを用意しようとか短期間の話ではなく、長期で取組まなければいけない問題なのである。

だから初期段階で飛ばし過ぎて、カツカツの予算を組んではいけない。

後ろめたさを感じない程度に遊びを持たせると良い。

最悪ボーナスにさえ手を付けなければ金は貯まる。

 

記録を取る

継続するには記録する事が大事である。

金銭感覚を養う為でもある。

初期段階では月にいくらまでなら使えるのかイマイチ分からない。

僕の場合は未だに記録を付けながらでないと分からない。だからちょいちょい確認するようにしてる。

その月だけでなく、次月次々月の支出の予測も立てておく方が良い。

 

諦めない

時に(主に酒が入った時)、散財してしまうこともある。

そんな時自己嫌悪に陥り緊張の糸が切れて、節約生活が終わってしまうことがある。

別に今月ダメだったとしても、全てを投げ出してしまう事は無い。

来月から再スタートすればいい。

別に誰の為にやるわけでも無い。全て自分の為である。

ボチボチやっていけばいい。

上でも書いたが、最悪ボーナスにさえ手を付けなければ金は貯まるのである。