今までの無駄遣いは果たして無駄だったのか?

今の会社に転職してから4ヶ月程経ちました。
割と休みの取りやすい会社で既に年休を5日取得し、今月も2日取ります。
 
通勤時間も少なくなりました。
 
そして、1番大きいのが、性格の悪い人があんまりいないと言うことです。
前の会社では結構ネチネチとした嫌味を言ってきたりする人も居たのですが、今はいません。
 
現場と全く関わらなくなったせいか、民度の低い人と関わらなくて済んでます。
 
で、前の環境を振り返る時、あんなストレスフルな環境じゃ金貯めようとしても貯まらんわなと思いました。
上司に怒鳴り散らされ、同僚からは嫌味を言われ、引き継ぎされないまま現場に行かされ調整させられるというような明らかにストレスを抱える環境だったので、心身の健康を守る為には、散財して飲みに行ったり愚痴を吐きまくる事がバランスを取る上で必要だったのでしょう。
自分としても勉強不足だったこともあり、かなりずぼらな性格だったのでまあどっこいどっこいな部分もありますが。
 
 
勿論コロコロと仕事を変えていてはイタズラにキャリアを汚すだけなので良くないのですが、腐った環境ではどうにもならない事もあります。
 
まず守るべきは自分の心身の健康ですね。
特に精神は、一度ぶっ壊れる取り戻せないような気がします。
 
 
自分を責めても仕方ありません。
ただ怪我の功名と言いましょうか、前の会社で得られたことも勿論あります。
前の会社で失敗がなければ、自分の生活を見直す事もなかったでしょう。
いつまでも金に困る生活を送っていたかも知れません。勉強や筋トレをやろうともしなかったかも知れません。勉強し直さないまま勢いで乗り切ってもいずれ限界がきて、僕の隣の席にいた人のように係長までなったけど仕事が回せず鬱になりボロボロになっていたかも知れません。
 
昔の事を嘆くのは止めて、あの時はああする事がベストだったんだと、その上でこれからは精進していきますよと考えるのが良いと思っています。
 過ぎた時間は戻ってきませんので、これからどう過ごすかにフォーカスした方がいいはずです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村