禁煙生活Act.3 231日目

禁煙生活は続いているものの、タバコを吸いたいと思う事が増えた。

と言うより、毎日吸いたい。

 

最近は喫煙所に行き、タバコの匂いを吸う事で我慢出来ることに気付いた。

副流煙を吸っている事にはなるけども、直接タバコを吸ってないからセーフだろう。

 

きついけども続けているのは、筋トレとか他の今続けている習慣に影響があるんじゃないかと思うからだ。

 そして習慣の力を読んだ所、似たような事が書かれていたから今後も禁煙しようと思う。

少なくとも12月のToeic試験までは続けたい。

勉強には直接関係ないじゃんと思うかも知れないけど、実際今まで何かを初めてそれが続かなかった時も、直接関係無い習慣が途切れたからみたいな時が多かった気がする。

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

 

 

朝早起きすること、禁煙、筋トレ、この3つを続けることで勉強にもいい影響があると感じている。

朝早起きする事は勉強には関係ないけど、朝1時間でも40分でもやっておくことで、後ろめたさを感じることが無くなる。

夜勉強すればいいと思っていても、その日の仕事の状況とかで勉強する気が全く起きないかも知れないし、疲れ果てて寝てしまうかも知れない。

それでも朝に既にやってあるので後ろめたさは無い。だからモチベーションも下がらない。