2018-01-01から1年間の記事一覧

古代オリエント 2

前回ではヒッタイトが鉄を使いこなしてたってとこまでやった。 ヒッタイトは超強かったとされている。 だが、その圧倒的な力を持っていたヒッタイトはどっかからフラフラとやって来た海の民に滅ぼされる。 これにより、ヒッタイトの製鉄技術がオリエントに広…

世界史について 古代オリエント

世界史を勉強しようしよう思って、全然出来てなかった。正確にはWikipediaで気になった人物等については調べたりしていたが、酷く断片的だった。 最近YouTubeで歴史解説動画をみていることもあり、歴史について学びたい意欲が湧いてきている。 そこで自分で…

禁煙生活Act.3 293日目

禁煙生活ももうすぐ10ヶ月になる。 禁煙して良かった事と言えば、体力が付いたこと、見た目が良くなる(自分がイケメンになったとか調子に乗ってる訳じゃなく、キモかったのがキモく無くなるという感じです)ということが上げられます。 それに合わせて、禁…

公式問題集解いたら、全然出来なくなってた

さっき公式問題集を解き終えた。 点数だだ下がりだった。最近同じ問題ばっかりやるのに飽きてあんまり初期ほど読めてなかったりしたけど、ここまで下がるもんなんやという思いである。 そこそこ読めるようになってたはずやのに、一気に英語読めへん脳みそに…

顔面を保湿する

最近は顔面の保湿を重視している。 というのも、顔が老けて見える原因は大体日焼けと水分不足らしい。 人生100年時代である。少しでも現役時代が伸びる方がいい。 そして顔面を若く保てれば、長い事女子と遊べるかもしれず、結婚の時期も遅らせることが出来…

禁煙生活Act.3 277日目

禁煙がいつの間にか続いていた。 9ヶ月を越えている。 このままいけば、前回越えれなかった1年を越えれる。 年内は飲み会も無いし、タバコに接する機会が無いので、問題無さそうだ。 英語の勉強もだいぶ習慣化されてきて、イライラすることもない。 むしろ…

小さな習慣

筋トレや英語を始めたはいいけど継続しないと言うことはないでしょうか? 僕は往々にしてあります。 小さな習慣を読むと分かるんですが、そういう人は、目標がデカ過ぎるという問題があります。 例えば、ブログだったとして、毎日2000文字以上書くと良いとさ…

th 発音について

今日日課のリスニングをしていたときのことです。 シャドーイングをすると、僕のthreeの発音何かキモいなと思いました。 ここで言うキモいというのは、何か音声の通りに舌とか口が動いとらんなという感じです。 英語上級者の方にとっては今更何言ってんだと…

11月25日 英語学習経過

今日はTOEICの公式問題集のTEST2をやった。点数はlistening70問 reading55者で600点は越えてる訳だけど、700点は無理だった。 やる回によって正解率にバラツキがある。 試験まであと2週間を切ったけど、どんだけスコアを上げれるのだろうか。 一説によれば…

イライラしてタバコを吸いたくなった時の対処法

前提として、2、3ヶ月は禁煙が続いているものとして話します。 それまでに必要なのは意思の力だからです。 気合いで乗りきるしかないです。 ただ半年もしてニコチンは完全に抜けてるはずなのに吸いたくなる、みたいな場合どうするのかについて書いていきたい…

やる気が出ない日の乗りきり方

英語を勉強してて色々困難にぶち当たる事が有ると思うけど、最も多いのがやる気が出ない日が往々にしてあると言うことだ。 丁度昨日そうだった。 結果として、やる気が出なくなってから集中力を取り戻して1時間半程勉強してから寝たわけだけど やる気が出な…

禁煙生活Act.3 252日目

今日はジムで追い込みすぎた。 ベンチプレスは2週間ぶりだったから結構キツかった。 その上、チェストフライとチンニングもやったから昼から動けず夕方になってた。 午前中に英語の勉強は済ませていたのでそこまで罪悪感は無いけど、ここんとこ毎週図書館に…

禁煙生活Act.3 251日目

気づけば8ヶ月を越えていた。 習慣について学ぶんだ事が活きている。 以前クリア出来なかった1年を超えたい。 最近は吸わなくてもいい周期だ。 勉強にも慣れてきたからストレスを感じなくなってきているという事だと思う。 朝の寝覚めもと良くなってきた。 …

11月17日 英語学習経過

勉強方法は公式問題集のやり込みだ。 3回くらい解いた後、リスニングはシャドーイングをして、ディクテーションをして書き取れなかった文を聞き取れるまで何度もリピートしながらシャドーイングして1周終わった。 リーディングは全ての文を10回ずつ音読して…

テレビを無くした事による変化

今週の月曜からテレビをクローゼットにしまった。 理由は日曜ダラダラと夕方から夜にかけて見てしまったからだ。 早朝と昼間に勉強していたし、夕方もやってたのでそこまで罪悪感は無かったけど目的も無くダラダラ見てるのは時間の無駄だと思ったのでしまっ…

禁煙生活Act.3 236日目

習慣の力を読了した。 最後まで面白かった。 禁煙についても、応用は出来る。 習慣を変えるには、習慣の核となるループを見つけなければない。 習慣の核となるループとはきっかけ→ルーティン→報酬である。 禁煙しようとしてもそのアプローチは人によって異な…

朝型の習慣を身に付けるにはどうすればいいか

最近は朝5時に起きて1時間程英語の勉強をしている。 言うまでも無く、12月のToeic試験の為である。 Toeicの意味とか、英語の有用性とか英会話の勉強とかそんなことは考えない。 考えるとしても試験後でいい。 そうじゃないと何か字幕無しで映画を見ようとし…

禁煙生活Act.3 231日目

禁煙生活は続いているものの、タバコを吸いたいと思う事が増えた。 と言うより、毎日吸いたい。 最近は喫煙所に行き、タバコの匂いを吸う事で我慢出来ることに気付いた。 副流煙を吸っている事にはなるけども、直接タバコを吸ってないからセーフだろう。 き…

習慣の力

最近は週末になると、ジムでのトレーニング後は図書館に籠っている。 英語の勉強のためでもあるけど、何か面白い本が無いかと探していた。 案外面白い本は少なくて、手にとっては棚に戻すというのを繰り返していたけど、ようやく当りを引くことが出来た。 そ…

禁煙生活Act.3 222日目

何とかミンティアを食いながら我慢出来ている。 タバコは相変わらず吸いたい。 けど我慢して次の日になれば、波が治まってたりする。 あとは喫煙所に近づかないようにしたり、タバコを買わないようにしたり、物理的にタバコを手にしなければいい。 タバコを…

禁煙生活Act.3 220日目

禁煙生活も限界に感じている。 遂にミンティアを食べて我慢するようになった。 今までは何だかんだ言って我慢できる感じだったけども、今日はヤバイ。 理由はハッキリしていて最近また英語を勉強し出したからだ。 朝5時に起きて1時間家帰ってから1時間、土日…

禁煙生活Act.3 215日目

禁煙生活は地道に続いている。 また吸いたい周期が来た。 禁煙には終わりがない。 筋トレとかなら、筋トレ1回したらその日は何もしなくていいけども禁煙はそんなもんじゃない。 ゴールも見えない。 とは言え、一度吸ってしまうと今続いている筋トレとかにま…

禁煙生活Act.3 210日目

いつの間にか前回の更新から4日たってる。 今日は別に吸いたくなかった。 波があるのは仕方ない事なんだろう。

禁煙生活Act.3 206日目

タバコの吸いたさが治まらないから、またブログを書いている。 結構禁煙出来たし、吸ってもいいんじゃねと思わんでもないけど、禁煙生活がAct.3になってると言うことは、タバコ吸い始めてもまた何かの理由で止めたいと思うに決まっている。 そうなると辛いの…

禁煙生活Act.3 205日目

タバコが吸いたい。 体に悪いのは分かっている。 そして肌にも悪い。 体力も落ちる。 禁煙して良かったことはあっても喫煙して良かったことは無い。 それは分かっているけど吸いたい。 もう半年以上吸ってなくても未だに衝動に駆られるのだからタバコなんて…

禁煙生活Act.3 202日目

案外吸わずに何とかなってる。 吸いたくないわけでは無いけど、筋トレもやってるしタバコのデメリットがでかすぎて吸う気にならない。 タバコはヒョロガリだった頃の悪習なので、一度吸ってしまうとまた元に戻ってしまいそうで怖い。

禁煙生活Act.3 197日目

今日もタバコが吸いたい。 一度意識し始めるとダメなのかもしれない。 タバコの依存の怖さは一時期吸いたくなくてもどっかのタイミングで吸いたくなる時が来ることだろう。 現に半年以上吸ってなくてこれまで吸いたいとも思ってなかったのに急に吸いたくなっ…

禁煙生活Act.3 195日目

禁煙生活も半年を越えた。 特別変化は無い。 ただ再びタバコが吸いたくなってきた。 これは1日2日のものではなくて、最近頻発になってる。 体力的には充実してる。

禁煙生活Act.3 161日目

禁煙生活も5ヶ月を越えた。 何となく1年以上禁煙してる感じしてたけど改めて見てみるとそんなに禁煙してない。 喫煙時と比べると体力は劇的に向上した。 週3、4でジム通い出来てる。 ジムで運動出来る量も増えてきた。 その上最近では日曜にジムに行った後…

禁煙生活Act.3 116日目

具体的な禁煙方法について 禁煙しようにもどうすれば止めれるんだと言う人は多いかもしれない。 僕も禁煙外来に通おうか検討したこともある。 結論から言うと別に通わなくても止めれる。 ただタバコを買わず、喫煙所にも行かない。 これだけである。 アホか…