11月17日 英語学習経過

勉強方法は公式問題集のやり込みだ。
3回くらい解いた後、リスニングはシャドーイングをして、ディクテーションをして書き取れなかった文を聞き取れるまで何度もリピートしながらシャドーイングして1周終わった。
リーディングは全ての文を10回ずつ音読して、品詞分解をして音読を5回くらいした。
そんな感じで1ヶ月以上やってたからそこそこ英語力が付いたと思ってた。
 
試験も近づいてきたので公式問題集4をやった。
1つの問題集をやり続けるのは結構過酷で飽きていたから、新しい問題集を解くのが前日から楽しみになるというだいぶイカれた心境だった。
 
TEST1の結果は以下の通り。 
リスニング60 リーディング66
やく600点
思ったより低くてショックだった。
7割くらいは出来るだろうと思っていたからだ。
特にリスニングが悪かったのはショックだ。
勉強したての時に65問は解けてたのに。
ただ前よりは確実に力は付いているような気はしている。
問題によってはもう少し取れたのかもしれない。
とは言え、現時点のスコアを知れたのは良かった。
今でこのスコアなら1月には更にアップ出来るとプラスに考えよう。
また見込みが甘かったのと、謙虚に勉強しようと言う気持ちになれた。
ちょっと自信を持ってはいたんだけど、結果がすべてだ。
地道に勉強していこう。
 
課題としてはリーディングがまだ最後まで解ききれなかったので、時間配分をもっと出来ようにしときたい。
part5と6で何分で解くのがいいのかよく分からなくなって何度も時計見たりして、時間をロスってた。
175問目くらいまでは出来た。最初に受けた時はpart7はほぼ勘だったと考えれば、少しは進歩したかも知れんけど最後まである程度根拠を持って解けるようになりたいもんである。