2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙4日目

禁煙もサラッと4日目、ただ最近は喫煙者の友人と会うことが多いので、気を抜けないのです。 いつもボッチであれば全ての行動を自分でマネージメント出来るわけですが、人と行動する場合は入る店とか自分だけでは選べません。 その場合どうするのか? 予めどう…

禁煙3日目

今日で3日目です。 やはりコンビニに立ち寄らないルートで帰るというのは功を奏しています。 若干喉の調子がいいです。 と言うよりタバコ吸ってる時の喉の調子が悪すぎます。 あと体の倦怠感が無くなりますね。 今日はジムの日なので、どんな違いがあるのか…

瞑想を取り入れる

前から瞑想はやった方がいいと思っていました。 なぜなら日々の生活の中や仕事の中で合理的に考えればやった方がいい事であっても感情が邪魔をして実行出来ないと言うことが度々あったからで、解決には瞑想が良いような気がしてここ数日は取り組んでいます。…

禁煙1日目

今日から禁煙開始です。 一体いつまで持つことやら分かりません。 会社は全面禁煙なので、仕事中は吸えないのですが、帰り道にはコンビニがあるので、買おうと思えば買って帰ることが出来ます。 なので、コンビニを通らない経路で帰るようにしました。禁煙は…

禁煙を再び

ここ数ヶ月タバコを吸っていたわけなのですが、何となく罪悪感と言うか、何かそんな感じのあまりポジティブでは無い思いがありました。 そんでまあジムに行く前にも吸っていたのですが、タバコ吸ってから筋トレすると結構ダルいということにも問題を感じてい…

インプットと共に日記も付ける

先日情報は金を払って手に入れると書きました。 mitu90723.hatenadiary.jp とにかく気になった本やnoteは買うようにしてます(とは言えある程度は自重していますが)。 これにより何が良いのかというと自分のベンチマークを見つけられると言うことです。 何の…

情報は金を払って手に入れる

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法を読んでいます。 最近は本をあんまり熟読は出来ていないのですが、目次を見て気になった部分を読んで見るとかパラパラめくって気になる所を読んで見るとかで全く本を読まない日は無いです。 本を読まない日であっ…

貯蓄型保険は解約したほうがいいのか?

最近はこのチャンネルを見てますね。 YouTube お金について色々話しています。 この回はなかなか難しい問題ですね。 保険についての考え方を知ることが分かりやすくて勉強になります。 僕自身は貯蓄型保険に昔加入していましたが投資の種銭を作るため解約し…

楽天経済圏について

楽天経済圏なるものを何となく目にした事がありました。 一応カードは楽天なので経済圏に入ってるか思っていましたが、片足突っ込んだだけだったみたいです。 https://youtu.be/uMgA2bqnxO 銀行は正直使い勝手がそんないいと思っていなかったので作っただけ…

韓信の股くぐり

韓信は秦末期の武将で、項羽と劉邦と並んで一時は天下を三分した事もある名将です。 国士無双や背水の陣という故事も有名ですね。 それと共に韓信の股くぐりも有名な逸話です。 韓信はゴロツキ上がりでまあまあガタイも良かったので、長い剣をぶら下げて街を…

「重要なこととわかりうることに集中せよ」

今後10年の世界金融の展望とアメリカ経済に関してどうなるんすかねえと聞かれた事に対してのバフェットさんの返答がこれです。 YouTube 「まあ大事な事かも知んないけど分からないっすねえ。そんな事全然分からんから一切考えないっす。その代わり良い会社探…

貧すれば鈍する

貧すれば鈍するとはよく言ったものです。 貧乏になると日々の生活に追われ賢い人もアホになり、また精神も貧しくなるという故事です。ちなみに英語でも似たような言葉はあるようです。 Poverty demoralises.(貧困は不道徳にする) He that loses his goods …

キーストーンハビットとは

ある習慣が核となり別の習慣に繋がる事があり、これをキーストーンハビットといいます。 代表的なものだと早起き、読書、瞑想などがあります。 https://youtu.be/80vjUiNntE0 こちらの動画では世界的なスーパースターのドウェイン・ジョンソンが「キー」や「…

マンガーの投資術を読み返す

2017年の9月に初版が発行された本ですね。 米国株界隈でよく書評ブログが書かれていたような気がします。 改めて読み返していて思った事をつらつらと書いていきます。 まず、家系に恵まれています。 マンガーの父はオマハ有数の企業弁護士で、顧客名簿には州…

2019年の配当

今まで配当の合計をあんま気にしたことありませんでした。 そもそも配当を目当てに投資してたはずなのに結構無関心と言うか面倒くさいから放置しておりました。 今日数えた結果475.53$でした。 為替は1$=108円くらいだったので5万ちょいくらいでした。 シ…

細かい時間と金を節約する

節約において固定費から手を付ける事は鉄則ですが、最早削減出来る固定費はありません。 保険はとっくに解約してるし、転職したことで家賃も下がり、車も売却した上格安SIMにもなってるので固定費で言うなら月に2万くらいのものです。 だけど何かまだ削れる…

割り勘にもキャッシュレスを導入

旅行等で宿代を始め食事代など、割り勘になる場合があると思います。 自分で宿を予約したら基本自分でクレジットカード決済に出来るのですが、人に頼んだ場合、現地で現金払いしておりました。 中途半端に現金を持ち歩くのはダルいといつも思っておりました…

貧乏はお金持ち

この本は10年前に出版されているけど、書かれている通りになっているように感じる。 後半は税金や社会保険料についての解説があってあんまり読んでいません。 内容的には黄金の羽の拾い方と一緒なのかなと思いました。 参考になったのは前半部分です。 10年…

生活水準を下げる事は難しい

関東に来てから金を使う事にすっかり慣れてしまい、小金を使う事に躊躇しなくなりました。 愛知に居た時は1冊の本を買う事にすら躊躇していたというのに、今ではポチポチ買ってしまいます。 それでもそんな容赦無く買うのは本くらいのもんで服とかを買ったり…

夜明け前が一番暗い

年末年始で色々な人と会いました。 こんな時ありがちなのは、今成功している(かどうかはわからいなけど少なくともそのように見える) 人と自分を比べて焦ってしまうことです。 今まで通り地道にやっていけば時間は掛かりながらも資産を増やしていく事は分かる…

現実を見る

現実を無視して理想を通して世の中を見ると苦労するなと思っています。 人はこうあるべきだとか、世の中の正しい姿はこうだとか意味はありません。 人がどうあるべきかでは無く、何をしてるか行動を見る。 どうであれ人を変えることは出来ない。であれば一々…

全ては過去になる

年末からあっちこっち動き回っておりました。 実家には帰りましたが、寝てばかりいました。 飯食ってそれ以外の時間は寝るという、物凄く生産性の低い時間を過ごしました。 それだけここ数日と言うか、数カ月と言うかまあこれまでの時間が過酷だったのかも知…

「上級国民」と「下級国民」について思うこと

今日はこの動画を見ておりました。 YouTube 少し前に話題になってました。 アマゾンやUberなどのテック企業についても触れています。 この動画を聞いていて思ったのが下記です。 一昔前は普通のバトル漫画でしたが、最近は人種に対する差別についても描かれ…

家族と金と将来について話し合う

明けましておめでとうございます。 新年早々話題にすることでは無いのかもしれませんが、介護で離職して共倒れになる中高年がいるという事を何かの記事で見て何でそんな訳分からんことするのかと疑問に思っていました。 https://president.jp/articles/amp/2…