割り勘にもキャッシュレスを導入

旅行等で宿代を始め食事代など、割り勘になる場合があると思います。
自分で宿を予約したら基本自分でクレジットカード決済に出来るのですが、人に頼んだ場合、現地で現金払いしておりました。
中途半端に現金を持ち歩くのはダルいといつも思っておりましたが、僕がダルいと言う事は他の人もダルいと思っていると言うことなので調べていたら色々送金アプリがあるみたいです。
 
取り敢えずペイペイを使う事にしました。
別に金を送りさえ出来れば何でもよかったのでLINE Payにしようかとおもったのですが、クレジットカードからチャージが出来ないみたいだったのでやめました。
 
ただ、この方法は相手にも理解が無いと出来ない所が辛い所です。
多分普段から旅行に行ったりしてる人は特に抵抗ないと思います。
海外行った時とか現地通貨で渡すか日本円で渡すかみたいな問題もあるし、まあ海外だからある程度まとまった現金は常時しておきたいという気持ちもお互いあると思うので、電子決済でも同意してくれると思います。