2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何で勉強が長続きしないのか

// 大学受験から10年以上経ちますが、その間まともに勉強できたことはありませんでした。ただそれでも勉強しようとしたこと自体は何度となくあります。 その度に長続きしなかったわけですが、その原因について考えてみました。 1.具体的な目標が無かった …

部屋が大分片付きました

// 書類が片付いたので今度は本・DVD・衣類を片付けています。 勉強もしていないのに置かれている資格のテキスト・問題集が一番要らない。 1日は24時間しかないので、英語に集中しようとしたらよけいな資格の勉強に時間を使えない。使えたとしても僅かな時間…

家の書類を整理しました

// やるべき事に集中する為にどうすればいいかを考えていた時に、何やかんや探している時間が結構あるなということに気付きました。 そして結構書類関係を探していたりすることが多いと思いました。 その時間は何も生み出さないし、イラつく時間で要は時間を…

勉強を継続するには

// 基本的に面倒くさいことをしているが、能力を上げないといけないから勉強せざるを得ない。 勉強をする上で最も重要なのは継続することです。 であれば、継続しづらい要素は排除しなければいけない 手段 朝起きる→ソファーに座る→テキスト出す→CDを再生 パ…