部屋が大分片付きました

 

書類が片付いたので今度は本・DVD・衣類を片付けています。

 

勉強もしていないのに置かれている資格のテキスト・問題集が一番要らない。

1日は24時間しかないので、英語に集中しようとしたらよけいな資格の勉強に時間を使えない。使えたとしても僅かな時間しか無く、そんな時間で合格出来る資格は無い。

あったとしても将来の収入の増加に結び付かない。

 

少なくとも1年は英語に集中したいと考えているので、そうなると丸々1年はクローゼットに寝続けることになる。

 

よって売り払うことに決めた。

 

そして机の上も片付いた。本を整理してる過程で割と丈夫そうな箱が見つかったのでそれを爪切り・ハンドクリームとかの衛生関係とペンや電卓とかの文具関係を入れるようにしたら散らばっていたモノの置き場が定まった。

 

片付けをする上でモノの置き場を定めることが大事だという事には薄々気が付いていたが、今までモノが散らかり過ぎててどこに何を置けばいいのか考えがまとまらなかった。そしてどこから手を付けていいのかも全く分からなかった。

 

あと道具に拘ろうとしていた。どうせ買うなら部屋との調和が取れた何かお洒落な小物入れとか買うべきなのではとか、それ買ってから整理すればとか思っていたが多分一生買わなかった。そして買ったとしても部屋を片付けてからでないと物が増えるだけで使わなくなって埃にまみれることになっていた。

入れ物何て後でいくらでもアップデートが可能なのでまずはモノの定位置を定めるべき。

 

まず書類から片付けると決めてそれを集中して終わらせたのが良かったのかも知れない。そうすると次にどこを片付けるのか見えてくる。

 

どんだけ散らかっててもまずは1か所から集中して片付けるということが片付けでは大事なのかも知れません。

 

とは言え5Sは躾と言う概念があり、整理・整頓・清潔・清掃した上でそれを維持し続けることが大事なのでまだまだ道半ばではあります。