家の書類を整理しました

 

やるべき事に集中する為にどうすればいいかを考えていた時に、何やかんや探している時間が結構あるなということに気付きました。

 

そして結構書類関係を探していたりすることが多いと思いました。

その時間は何も生み出さないし、イラつく時間で要は時間をドブに捨ててるようなものです。そういった時間が増えるとストレスが溜まり、気力が持ってかれるのでやるべき事に集中出来ません。

 

しかしこれまでの人生を振り返れば書類を整理しようと試みたことは何度となくあります。トレーやクリアファイル等を買い込んでは失敗に終わり、本来部屋をキレイにするはずのモノが埃にまみれてたりします。そして使ってないファイルとかは邪魔になります。

 

整理の仕方とかを読んでいると書類をカテゴリーに分けてファイリングするみたいなことが必ず書かれてます。それを真に受けて書類を整理しようとする度にファイルとかを買い込む訳ですが、そもそもこのファイルを幾つか用意するという時点で間違ってるんじゃないかということに気付きました。

勿論元々整理が得意な人とかはそれで問題ないと思いますが、私みたいな人間には向いていません。

 

何冊もファイルがあると管理しきれないし、ファイルを作る時点で色々考えてしまい手が止まります。続けようとしてもその書類をどこのファイルに分けるのかよく分からない場合はファイルに入れられず放置されたり、ファイルがどっかいったりして結果として部屋は散らかっていきます。

 

今回用意したのはリングファイル1冊です。

 

その1冊に家にある書類・カード類を全てまとめる事にしました。

 

ファイルにインデックスを付けて、証券・銀行・保険・車・住居・給料・カードのカテゴリーを大雑把に作りました。

 

その1冊にしか家の書類もカードも存在しないという状態にすれば探す時間は無くなるし、片付ける時も迷う事が無くなります。

 

ページが足りなくなれば追加出来るし、ページを変更も容易です。

 

ファイルに入れる必要が無い書類はただのゴミなので捨てればいいし、迷ったら取り敢えず取っとけばいいのです。要は書類が重なっている状態が一番クソなので、それを防げればいいのです。

 

請求書やレシート類はどうするのかという話になりますが、これらはマネーフォワードを導入し電子化して紙は捨てる事にしました。嵩張るので保管しきれないからです。

 

あと数回引っ越しとかする可能性があるし、結婚・転職・転勤とか何か書類が色々出てくるイベントがあっても1冊に全て纏まってれば一々探すこともありません。

ページをめくってけば目当ての書類が見つかるのです。