内定をもらいました

タイトル通り内定をもらいました。

会社はまあ車を作ってる所です。

書類選考に通過した所は15社くらいで、面接は10社受けて、1次を通過したのが2社でした。内1社は辞退しました。

今回の転職活動は結構辛かったです。

受けた会社の数も多かったし、年齢的にも求められる事が多かった気がします。

前回はもっと勢いで行けたような感じだったので今回も同じだと思ったら全然違いました。

当たり前と言えば当たり前ですが、前回はポテンシャルを重視する向きがあったのに対し、今回はより具体性のある経験が重視されてる感じでした。

 

そして最も問題だったのが、絶対的な経験値が僕には足りないと言うことです。

そして今後も経験を積める可能性は低く、時間を掛けると状況は悪くなりそうだったので、焦りました。

どうしても誤魔化すところや、答えにつまるところが出てきます。

まあそう言うところにはもれなく落ちてきました。面接を突破する上で最も効果的な対策は数を打ち続ける事だと思いました。

数回落ちるだけだとそこまで得るものは無いのですが、落ち続けると流石に理由を考えるようにもなるし、対策もするようになります。

今回の反省として転職を意識して仕事をしてなかったことにあると思います。

遅まきながら転職は入ったらゴールではないと言うことを理解しました。

市場価値を意識しながら経験を棚卸しつつ、仕事に打ち込む必要があると感じました。

 

待遇としては基本給は微増です。生活費は寮があるので下がるとは思いますが、そもそも入社するかどうか日和ってるところもあります。

 

単純作業をしてる現在の状況を考えれば、移らなければいけないとは思ってるんですが、いざ移るとなると迷っています。

前の会社はサービス残業が多くて有給も取れなかったし、長期連休も無くて給料も少なかったから迷いは無かった訳ですが、今回はそんなことも無いのでなかなか踏ん切りが付きません。

とは言え、来週には返答をしなければいけないのでそこまでの時間はありません。

 

転職をするとしても入社は2ヵ月後です。

手続き的な事もあるし、仕事に集中する環境を整えなければいけないので余裕があるとは思えません。