2019-01-01から1年間の記事一覧

水は低きに流れ人は易きに流れる

最近また昔の悪習が戻ってきました。 禁煙に失敗し、英語の勉強が出来ずにいます。 思えば人と会う予定を増やし、その都度何かタスクを抱えていたのですが、人が意志を持って取り組める仕事量には限りがあるという事を忘れていました。 得たものもあるので全…

テクノロジーの時代を生き延びる人と取り残される人 考え方の違い

今は聞いて無いのですが、以前はVoicyというラジオのアプリを聞いてた時期がありました。 その時パーソナリティの人が言ってたのが「良い商品あるならアフィリエイトのリンク貼って欲しいですね。そっちの方が早いから。リンク貼って無いと自分で検索しなき…

モバイルSuicaを導入する

最近車を無くしたことにより移動手段は電車のみになりました。 しかも電車に乗る機会も圧倒的に増えました。 関東に来た当初PASMOを導入して便利だなあとぼんやり思ってましたが、流石に切符を買うよりは便利だとは言え一々チャージすんの面倒くせえとなって…

3年間の振り返り

ブログを書き始めて3年になります。 振り返って昔のブログを読むと懐かしい気持ちになりました。 2016年の12月29日にブログを書き始めたのでした。当時はボロボロに疲れ果て、貯金もほぼ0でした。 https://blog.hatena.ne.jp/mitu90723/mitu90723.hatenadiar…

迷ったらVOO

久々に米国株の話です。 僕のような少額投資家は普段は毎月の投資信託の積立以外取引が無いのであんま書くこと無いのです。 最近何を買おうか迷って右往左往していました。 SPXL、V、PEPどれにしようか迷っておりました。 結局どれにしようか分かんねえと…

自己責任は行き過ぎているのか

最近は自己責任が行き過ぎてるとか言う話をよく聞きます。 僕もよく聞くようになりましたね。 自分の人生は自分で責任を持つ数年前から当たり前のようにそう考えていました。僕自身のこれまでを振り返ってみても頑張った時はそれなりの結果を得てきて、さぼ…

世間の慣習に従ってたら貯金出来ない

僕は新入社員~3年くらいの時期はほとんど貯金出来てませんでした。家賃も駐車場も今より高くて、同僚との飲み会も多く、上司とのキャバクラや釣りもまあまあの頻度でありました。 ついでに友人とゴルフに行ったりしてたのでより無くなりました。 パチンコや…

「友達」はいらない

これは結構転職する前後から考えていた事と一致するなと思いました。 YouTube 友達ではなく、仲間を増やし大事にしようと説いています。 確かにそうだなと思いました。 友達は過去の話や愚痴しかしない人と定義されています。 僕も過去の話と愚痴ばかりして…

目先の金を追うことで将来得られた金を失う

先日ペアーズで知り合った僕の基準では美人の部類に入る女性と飯を食いに行って来ました。 店は以前に1度行っており、駅からの距離や店の雰囲気や料理の美味さから今回も同じ店を選んだのですが、前回行った時料理の説明がどうのこうのと若干ウザかったのが…

改めて項羽と劉邦を読む

僕は歴史が好きで、司馬遼太郎の小説は短編を除けばほぼほぼ読みました。 その中でも個人的に好きなのが項羽と劉邦です。 読むに至った経緯は、当時吉川英治の三国志が好きで、例えによく前漢の人物が出てくるので興味を持ちました。荀彧は我が子房であると…

老人になっても働くのは辛いことなのか

先日90歳まで働く可能性があるみたいな動画を見たと言う記事を書きました。 で、ふと考えてみた訳です。 90歳まで仮に働くとしてそれは辛いことなのか?と、まあそんな辛くも無いでしょうという結論に達しました。 現時点の会社の嘱託社員の働き方を見る限り…

転職したら確定拠出年金の掛け金が20倍になりました

転職したら確定拠出年金の起業掛金が20倍になりました。 僕の前の会社でもらっていた額は1000円でした。 友人に聞いたらもらっていたので、年々上げって行くもんだと思っていたけど丸三年経っても1000円のままでした。 そこで自分でも1000円拠…

国民年金保険料追納の案内が届いたけど、追納しない

国民年金保険追納のご案内なるはがきが届いきました。 僕は学生時代年金の手続きを何もしていなかったため、その間の国民年金を払っていませんでした。 どうやら納めると年金が年間4万程度増えるらしいです。そんで、追納しなくても年金が減る事は無いようで…

世界一の投資家バフェット氏が教える「働き方」

You Tubeは本当に色々な動画があります。 YouTube 一応僕も投資のカテゴリーでブログを書いてるので、バフェットさんの名前を見ない日はないのですが初めて声聞いたなと言う感じがします。 やりたい事は何なのか、尊敬する人はどんな人なのか考える時間は持…

今更ながら楽天全米株式インデックス・ファンドを買うことにしました

一応株というか投資というかそんなカテゴリーに属しているブログのはずなのに久々に投資についてのブログを書きます。 これまで毎月iFree S&P500を毎月積立てきた訳でありますが、去年だったか信託報酬が安い投信がボコボコ出始め、何か信託報酬高いなと思い…

SEOの勉強について

最近マナブという方の動画をよく見ています。 YouTube これによればブログでの稼ぎ方を紹介しています。僕はこれまで適当に思った事書き連ねてきたわけですが、SEOが大事らしいです。 言葉自体は知っていて何かブログへの集客に関連することだと言うのはまあ…

奴隷のしつけ方

先日先輩に誘われお寺の住職の人と飲んでいた所、この本のについての話が出たので読んでみました。奴隷のしつけ方作者:マルクス シドニウス ファルクス,ジェリー トナー出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2015/05/28メディア: 単行本気になったのは、奴隷に…

現役世代は90歳まで働かされるようです

今朝この動画を見ました。 竹中平蔵さんの記事について話しています。 https://youtu.be/iuwmG3KNDUMhttps://youtu.be/iuwmG3KNDUM この記事ですね。 https://president.jp/articles/-/30182 この記事によれば人生100年としたら90歳くらいまで働かなければい…

貧乏人はウダウダ言って結局何もしない

この人は、マナブさんと言うらしく、何かフリーランスで色々やってるらしい人のようです。 結構面白いこと言ってるなと思いました。 要は貧乏人はウダウダ言って何もしないと言うことを言っています。 https://youtu.be/EBkRxc0pE1Mhttps://youtu.be/EBkRxc0…

年収400万は高望みなのか

何やらネットを見ていたら、下の記事が見つかった。 婚活難民の40代女性。“年収400万の普通の男性”でも高望みという現実 | 日刊SPA! これによれば、44歳の女性年収400~500万程度の普通の男性を結婚相手に求めるのは高望みらしい。 400~500万は全く普通では無…

出来る事を淡々と続ける

自分との約束が守れなくても、やるべきことを地道に実行していく事が大事だと思っています。 最近ですと英語の勉強が出来ない日が続いていました。 そして禁煙にも失敗しています。 それでも地道に1P英単語帳をやる、聞き流しをするとかからまた始めます。 …

親のケアをマメにやる

最近親のケアをマメにやるように心掛けています。 と言っても、まあ家に帰った時は土産を買って行くとかLINEの返信をちゃんとするとか、何か労る感じの言葉を掛けるとかそんな感じでしか無いのですが、まあ出来る範囲でやってます。 と言うのも親も60そこそ…

人に相談しない

前職の転職の時に失敗し、そこから再起を誓い貯蓄と筋トレ等に励み、思った事なのですが、人に相談することは時間の無駄だと思って止めました。 特に転職の時とか人生を左右するイベントの時、とか人から言われたことに多少なりとも影響を受けるのですが、そ…

TOEIC L&R 2019年11月24日 試験結果

先月受験したTOEICの試験結果が今日発表されました。 結果は650点、前回から70点下がってました。 これにより、今年中に800点を超えるという目標はクリア出来ない事が確定しました。 全然勉強出来てなかったので、この結果には満足はしてませんが、…

禁煙生活 失敗

何日続いたのかは忘れたけど2年ぐらい続いた禁煙が失敗している。 海外でもらいタバコしたり、友人の家でもらいタバコしたりがあったものの、一番の原因は慣れない事をやっていることだと思っている。 関東に来てから、環境の変化人間関係の変化があり、ラ…

車を手放した理由

若者の車離れ等が叫ばれて久しいですが、僕も車をつい先日手放してしまいました。 理由として、持ってるだけで金が掛かるという事が最大の理由です。 車はガソリン入れれば動く訳ですが、正直それだけでは維持出来ません。 まず任意保険に入らなければなりま…

先輩の起業を手伝う

僕の目標の一つに尊敬する人と働くという事があります。 バフェットさん等が言っているのを見て、僕も尊敬出来る人と働きたいと思うようになりました。 全く働かずに、ニートで飯は食えませんので何らか働く必要があります。 長い人生やらされ仕事をやり続け…

今までの無駄遣いは果たして無駄だったのか?

今の会社に転職してから4ヶ月程経ちました。 割と休みの取りやすい会社で既に年休を5日取得し、今月も2日取ります。 通勤時間も少なくなりました。 そして、1番大きいのが、性格の悪い人があんまりいないと言うことです。 前の会社では結構ネチネチとした嫌…

貯蓄の先取りはやっぱりすべき

最近余力が出来たら投資に回すとか言ってましたが、全然出来てませんでした。 全くやってなかっと言えばそうでも無いのですが、一番やってた時と比べると全然です。で、一度原点に立ち返る必要あるなと思いました。 給料日には先に振替して、残った金で生活…

ある程度貯蓄して分かった事 2

ある程度金が無いと金の使い道がショボくなる どういうことかと言うと、将来を見据えた金の使い方が出来なくなる。 使い方がキャバクラで散財とか飲みに行くとかパチンコとかになる。 散々資産性の無い使い方ばかりしていながら株等は買う金が無いとか言って…