車を手放した理由

若者の車離れ等が叫ばれて久しいですが、僕も車をつい先日手放してしまいました。

 

理由として、持ってるだけで金が掛かるという事が最大の理由です。

車はガソリン入れれば動く訳ですが、正直それだけでは維持出来ません。

 

まず任意保険に入らなければなりません。

任意と言いながらも、ほぼ強制です。任意保険に入らず車運転してるのは相当リスクの高いヤバい行為なので辞めた方が良いです。

年齢と加入年数によっても金額は変わるのですが、20代中盤で月に5000円ちょいで30代の3000円ちょいです。

 

2年に一度車検も受けなければいけません。

交換する部品がなければ税金とか証紙代みたいな(なんて言うのか忘れましたが、そんな基本料金みたいな金)のを払うだけなのですが、交換する部品によっては10万超えることもあります。

 

そしてタイヤ交換もいりますね。

会社によってはスタッドレスタイヤを着用をしなければ通勤での使用が認められない所もあります。毎年春タイヤと交換する工数が掛かる上、賃貸だと置き場所にも困りますね。

 

駐車場代も掛かります。

 

多分1年で20万程のランニングコストが掛かる事になります。

 

若者の○○離れがどうのと、その理由がどうのと何かと話題になります。

 

僕の理由は必要ないからと言うことになりますね。使わないものに20万掛けてて、その物の価値はドンドン目減りしてく訳で、持ってるメリットが無いから手放しましたよと。

 

ただ手放した代わりに別の物に使っていく訳で、それを考えると若者は○○から離れたけども別の△△には近寄ってるわけで、時代は移り変わってくものなのでまあ自然な話なのでは無いでしょうか。

 

飲み会からは付かず離れずと言ったところです。

同僚との愚痴大会は行きたくないですが、意気の通じる仲間と飲むのは楽しいものです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村