人間関係のアップデートについて

人間関係をどうするか

これは数年来考えてきた問題でもあります。

思い起こせば3年前貯金が無くて転職にも失敗し失意のドン底にいた僕が取り組んだのが、支出を絞り、貯金することでした。

人付き合いには金が掛かる。

人間関係を維持する為にはそこそこ時間と金が掛かります。そこで自分から連絡をしないようにして付き合う人間を絞るようにしました。

不思議なもんで自分から連絡しなければあんまり遊ぶ機会も減り、自分が敢えて組まなくてもいい予定ねじ込んでたんじゃないかと思ったものです。

 

ここ最近10年来の付き合いがある先輩を切る事に決めました。

理由は電話が頻繁に掛かって来て正直時間を無駄にしそうだと感じたからです。

一昨年くらいまでは結構電話する時間してたもんですが、英語の勉強と筋トレを始めたあたりから電話してる時間無駄だと思うようになり電話が掛かって来ても出ない事が増えました。

電話は一回取ると2時間くらい持ってかれます。

仕事をしながら時間を捻出してるのでいきなり2時間持ってかれるとリカバリーするのも大変です。

電話を途中で切るのも中々骨が折れる作業でありますから初めから出ないというのが正解だと思いました。

 

ただ定期的に電話自体は掛かって来ていてその都度めんどくせえと感じていました。

 

相手は仕事の移動時間が長いのでその暇つぶしに電話してきてるみたいなので、全然こちらにメリットが無いし、あんま僕の話を聞くこともなく一方的に話、そして何かマックでドライブスルーし始めたりするので、こちらの時間を一方的に削られてねえかと思うようになりました。

 

関東に来てからより時間の重要性について考えるようになり、これまでの感謝の気持ちを持ってブロックすることにしました。

 

長年の付き合いなので世話にもなってる訳で結構な痛みを伴う作業でしたが、今後とも付き合う事を考えるとまあ難しかろうという判断になりました。

それとともに自分もこうして相手に見切られてきたんだろうなと思う部分もありました。

 

相手の立場に立つ、相手の時間を奪うのでは無く、増やすような行動を心掛ける

これを肝に銘じようと思った次第です。