読書の代わりにYouTubeを聞いてます

読書の時間を持ちたいと思いながらも中々時間を取れずにいます。

人に紹介された本は優先的に読むようにしてますが、自分の読みたい本を読む時間が取れません。

 

ただ知識は付けていきたい。

それで辿り着いたのが、ビジネス書の要約系YouTuberの動画を聞く事です。

大体1.5倍速で聞く事が多いです。

 

そんなんでいいのかと思われるかもしれませんが、多分自分で読んだとしても大概忘れるので問題ないと思っています。

 

そもそもビジネス書は読むこと自体に意味があるものでは無く、何らか自分の生活に取り入れなければ時間の無駄なので大雑把に概要掴めばよかろうという結論に達しました。

 

サラタメ

ハック大学

モチベーション紳士

 

とかを聞く事が多いです。他にも何かあったと思いますが忘れました。

便利な世の中になったものです。

好きな歴史ものもYouTubeで聞く事が多いです。

昔はWikipediaで調べてたもんですが、世の中変わりましたね。