資産100万までの道のり その2

まずは100万貯める
これは習慣を作るためである
 
社会人になると使う金増える
と言うか今まで払って貰ってた生活費とかを払わなければいけなくなる
かつ奢ったり、送別会等の義理事が増える
 
一見使える金が増えた様に見える
今まで払って貰ってた分を自分で払うことになるので、学生時代同様に好き勝手生きてたらカツカツになる。
 
3回に1回は飲み会を断る
二次会には参加しない
ただし義理事には問答無用で参加する
これで付き合い悪いとは思われない
 
金を貯められない人(と言うかまあ僕のことだけど)の特徴として以下が上げられる。
 
継続出来ない
あれこれ手を出して、結局長続きしなかったり、深く考えずに金を使ったりする。
新しいものを次から次に欲しがり、精神的な満足は得られず、渇く一方でいくら金があっても足りない。
 
視野が狭い
基本的にその時その時の感情とかに左右される。長いスパンで物事を考えられない。
その日暮しだから時間についても無頓着である。
幾らでも時間があると思ってるくせに、英語の勉強とか筋トレとかナンパとか効果が出るまでに時間掛かるものは面倒くさがる。
だからギャンブルや風俗とか楽な方に行く。
 
すぐに答えを欲しがる
自分で考えようとせず、答えを聞きたがる、結論を急ぐ
FPとかに相談してる人とかが多分当てはまる。家計何て人に相談したところで、満足のいく回答が得られるわけない。
何を削って何を残すのか、どの組み合わせが一番満足度が高いのかは人による。
それに何が無駄なのか自分でわかってない時点でウンコである。無料の相談なんて行ったらカモにされる。
 
節約する習慣が身に付けば、自分が欲しいものは何か、どうすれば満足を得られるのか考えるようになる。
時間についても考え始める。
 
 
具体的にどうすれば節約出来るか
食費は削らないとしてじゃあ何を削ったら良いかと言うと、多くの人が言うように固定費を先に削るべきである。
 
家賃、携帯代、保険代である。
この中で一番手が付けやすいのが、携帯代である。その辺の家電量販店に行けば30分で格安SIMに変えられる。
どれが一番安いのかとかぐちゃぐちゃ言ってないでさっさと変えればいい。
ただ変える前に銀行に登録してあるアドレスをGmailとかに変えといた方がいい。
銀行はメールが届かないと、ネットバンキングが使えなくなる。
それ以外は追々変更してけばいい。
 
保険はまあ加入しなくていい。
したとしても一番安い最低限のヤツでいい。
そこそこデカイ会社だと保険の営業の人が毎週来てたりする。
解約する場合対面だと気まずかったりする。
だから直接話すのを避けてコールセンターに電話するといい。
かなりドライで事務的に話が進む。解約手続きが済むまでに営業から電話が来るかもしれないけど、シカトすればいい。
営業には解約手続きを止める事は出来ない。
シカトしてる間に手続きが終る。
 
 
家賃はまあ住んでる地域によっても違うし、独り身か結婚してるのかによっても違うから何とも言えないけど、取り敢えず不動産屋に行って一番安い物件を見せてくれと言えばいい。多分不動産屋は渋ってちょっと高めの物件を紹介してくるけど、ネットでもっと安い物件があったからそれを見せてくれと言えばいい。
兎に角安さを最も重視しているからと言って押し通せばいい。
入居初日に蛇口が壊れたりトイレが壊れたりするけど、管理会社がタダで直してくれるから心配しなくていい。