資産100万までの道のり その1

まずは100万を貯める。
これは大事な事だ。
100万は正直少ない。学生でもそれぐらい貯金してる人がいる。
 
だから社会人で100万無い人は学生以下のリテラシーしかない。
 
しかし、100万貯める過程で資産を増やしていく上で必要な習慣が身に付く。
 
ただ、学生より社会人の方が使う金が増える。
まず奢らなければならないシチュエーションが増えるし、出席しなければいけない飲み会もある。
 
100万無い人はそもそも金を貯める習慣がない。あればあっただけ使ってしまう。
それだけでなく、ギャンブルや風俗とかタバコとか金を使ってしまう悪習が身に付いてる場合も多い。僕はそうだった。
 
収入が増えても、習慣を変えなければ貯まらない。僕もそうだった。
 
月々はマイナスにさえならなければいい。ただボーナスに頼るのを止めるだけで貯金は劇的に増える。
 
削ってはならないのは食費だ。
ただ外食はやめた方がいい。

 

ビタミンやミネラルが取りにくいなら、サプリメントで全然問題ない。