なぜ金が貯まらないのか

 

金が貯まらない理由は何なのかということを書きたいと思います。

 

何か金が貯まる人の習慣に長財布を使うとかお札の向きを揃えるとかありますがあまり関係がありません。

まあ長財布を使えば金が貯まるという根拠はお札が見やすい、お札の向きを揃えるというのは整理する過程でお札がどれだけあるか把握できるということもあるのかも知れません。

 

しかし、そんなのは小手先のテクニックであって本質的な理由は2点しかないと思っています。

 

1.収入が少なすぎる

 

2.収入に対して使い過ぎてる

 

上記2点だけではないでしょうか。

 

いくら支出を切り詰めたとして手取り10万しかなければ貯金なんていくらも出来ません。

反対に手取り30万でも40万使ってたら赤字です。

 

収入が低すぎる場合、一時的な要因なのか恒久的な要因なのかを考える必要があります。収入が上がる見通しが立たないなら転職すべきです。収入が上がる見通しが立つならそれまで支出を抑えればいいだけです。

どっちかというとこっちの方が致命的なのかも知れません。

運用でどうにか出来るものでもないので、根本的に現在より収入が高い仕事に就く必要があるからです。そうでもなければ公的な援助でも受けなければいけません。

 

 

使い過ぎてるだけなら見直す余地があります。

固定費が削れれば1発で支出を減らせますし、固定費が既に低い場合は変動費(食費や交際費)を減らせばいいだけなので簡単かもしれません。

多少我慢すれば済む話です。

 

どんだけが収入が少なすぎるのか、どんだけが使い過ぎなのかは一概には言えません。

家族構成とか年齢とか住んでる場所とかによっても左右されるからです。

所得が等価可処分所得の半分に満たない場合は貧困だとされてますが、中央値よりどんだけ上か下かで判断するのが早いのかも知れません。