欲しモノは後回しにする

資産を増やしていく上での考え方ですが、まず投資の前に借金を返す、支払いたくないものから払い欲しいモノは後回しにするということを心に留めておくべきだと思います。

 

 

なぜ借金から先に払わなければならないかと言うと、貯蓄や投資より借金の利息の方が高いからです。例えばカードローンの金利ですが、大体14.5~18%になります。

この金利を上回る金利は銀行では不可能ですし、株の配当利回りもここまで高いのは無いし、キャピタルゲインでコンスタントにこれ以上のリターンを上げることは難しいでしょう。

ということは貯蓄や投資よりも先に借金から返していかないとどんどん損してくことになります。

 

とは言え現金が少なすぎるといざという時に危険なので、ある程度貯金もしつつ借金の返済を多めにしてく必要があります。

 

あと借金について追記ですが、もし友人や知人に金を借りようとしているなら(すぐにお金を下ろして払える場合を除く)その人と縁を切ってもいいかなというぐらいの人にしとくべきです。

今後とも付き合いを続ける人に金を借りるのは止めておくべきです。信用を失います。

そんなことをするぐらいなら親に頭を下げて借りましょう。

 

支払いたくないものから払うというのは例えば税金とか公共料金とか家賃とか楽しさとは無縁の支出から先に支払わなければいけないということです。

当たり前だろと思うかも知れませんが、貯金が出来たいな人はこの当たり前のことが出来ていないことが多いです。私もそうでした。

 

そして支払いたくないものから真っ先に払い、欲しいものは後回しにするというも重要です。

車検を後回しにしてお洒落な服を買ってたら車に乗れなくなるし、家賃を後回しにしてパチンコ打ってたら追い出されます。

日々の生活や仕事、健康に関わる出費から先に払い、お洒落や嗜好品とかは後回しにするべきです。

欲しいと思っても数日経つと別にいらねえやとなることが多く、それはこれからもいらないものである可能性が高いです。

あと単純に給料日当日に買うより、次の給料日まで待って買う方が金銭的余裕が生まれます。それを繰り返せば自然余裕資金も増えていきます。

 

 貯蓄が増え始めてから思うのですが、どんどん心に余裕が出来てきます。

貯蓄が全てではありませんが、私達には要らないものまで買っている余裕はないのです。