33歳で月収17万円の男性 苦しい生活は株の投資で変わる? 

下記の記事を見て思った事を書いていきたいと思います。

news.livedoor.com

 

まずタイトルにある苦しい生活は株の投資で変わるかという事なんですが、変わらないです。むしろこのままいけばじり貧です。

お子様が生まれたばかりということを考えれば、今は貯蓄が難しい時期。年間で赤字を出さない家計でも良しと割り切ってもいいのではないでしょうか。

 とありますが、それは貯蓄がそれなりにあった場合の事でしょう。

下記が男性の資産です。33歳で収入17万でこの貯蓄はかなりヤバいです。

f:id:mitu90723:20171015211017p:plain

3歳になったら嫁が働きだすから我慢とか言ってる余裕があるようには見えません。

保育園が見つからない可能性もあるし、見つかったとして仕事が見つかる保障もありません。3年先に持ち越して好転する要素がありません。

 

普通の人が金持ちになる為には、収入を増やし、倹約し、投資するという方法しかありません。どれか一つではダメです。バフェット太郎氏もそんなようなことを言ってました。私もそう思います。

 

 

f:id:mitu90723:20171015205848p:plain

 

上記が男性の収入です。

月の手取りは私より少ないです。なのに、嫁子供を養っていかなければいけません。

 

 

月々1000円の持株会でどうなるものでもないです。

そもそも投資について考える段階ではないです。

投資をすれば長い目で見れば増えていくのかも知れませんが、投資は余裕資金ですべきで、幼い子供がいて貯蓄も少ない男性の場合、まず現金を多めに確保するようにするべきです。

 

結婚前の2人の貯蓄が50万とありましたが、よくそんなので結婚したなという感じです。そもそも元手となる収入が少なすぎるので、持株会で少額ずつ貯めてどうにかなるものでもないです。

 

病気か怪我で1カ月も休んだら家計が破綻しそうです。 

また嫁が病気になる可能性だってあります。そうなったら仕事を休んで子供の面倒を見なければいけないかも知れないし、そういうことを考えると一刻も早く現金を貯めるべきです。

 

年収アップのために資格を取得したいが、それに回す資金が無いとありますが、どんな資格を取るつもりかは分かりませんが、取得したところでそこまで大幅に収入をアップする事は出来ません。

転職した方がいいのではないでしょうか?

 

下記が男性の支出になります。記事でもありますが、通信費以外は抑えられているのでこれ以上削ることも難しそうです。

 

f:id:mitu90723:20171015210229p:plain

 

たまに嫁の実家から支援があるようですが、支援があるので、実家と折り合いが悪いわけでは無さそうですし、嫁の実家の近くの会社を探して転職して子供の面倒を見てもらい、嫁も働くことが貯蓄を増やす方法なのでは無いでしょうか。実家に支援してもらってる時点で自立できているわけでは無いので、子供が3歳になったらとか悠長なこと言ってないで、一刻も早く、プライドを捨て親に頭を下げて子供の世話をしてもらい嫁も働くというのが無難です。