31歳で1億貯めた女性のアドバイスがまるであてにならない

貯蓄のコツについて書かれた記事を発見したのですが、全くもってあてにならないなと思いました。

記事は以下です。

www.cafeglobe.com

 

 

記事によれば、多くの人が金を貯める事が出来ない理由は記録をしないからだとあります。

記事に書かれているコツはアプリなどを使い記録することそれだけです。

まあ記録をすることは大事なのですが、それだけじゃ無理でしょと思う訳です。

 

そもそも1億貯めれたのはコツがどうこうと言う訳では無く、ただ年収が高かっただけでは無いかと思います。女性の年収までは書かれていませんが、大学を卒業してから9年間だとして毎年1100万円以上貯めないといけません。

 高校卒業後すぐに働きだしたとしても、13年間毎年、770万くらい貯めなければいけません。

 

生活費も差し引いて1100万ないしは770万も入社したてから貯め続けてようやく貯めれるわけですが、そんな仕事普通はありません。

これは記録がどうのという次元の話ではありません。

 夫がいると書かれているので、二人で貯めたのかも知れませんが、それだとタイトルとは若干違ってくるし、本業以外にも収入があったのか、投資をしているのか、記事をみるだけでは情報が少なくて分かりません。

 

 どうも女性はブログを書いているようです。英語を翻訳してまで読む気にはなりませんが、部分的に切り取って記事にされているのでしょうか。

 

まあ1億は厳しいですが、何千万かは頑張れば可能かも知れません。

 

無駄を省き、貯蓄に回すことは経済的自由を得るために必要な事だとは思いますが、この記事は大袈裟に言い過ぎじゃないかと思った次第です。