禁煙生活Act.3 396日目

禁煙生活も1年と1カ月を過ぎた。

昔は1カ月を超えたらメッチャ頑張ったと思ってた時期もあったけど、今では1カ月は一瞬である。

禁煙の準備というのを厚生労働省が出している。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-06-002.html

 

ここに書かれてることは特に意識してやったことは無いけど、禁煙の目的を意識するという点には同意している。

僕の禁煙の目的は見た目の改善だったと思う。Act.3以前はそこまで目的は意識してなかった。その違いは大きいと感じている。

実際に見た目が改善されているのを実感するとタバコを吸う気が失せるからである。

 

あと僕が思う禁煙のコツは禁煙の記録を付ける事と、喫煙に替わる習慣を身に付けることである。

記録についてはgoogleカレンダーで付けるのもいいし、ブログでもいいと思う。

使いやすいツールを使えばいい。

 

禁煙に替わる習慣は僕の場合筋トレだ。

筋トレはいい。

見た目が変わるからである。

禁煙してるだけではスモーカーフェイスが治るくらいでそこまでハッキリとした変化は無いけど、筋トレするとハッキリと見た目が変わる。

それを見ると、まあやる気も上がる。

そしてジムで運動してる時もタバコ吸ってた時はこんな長く運動出来なかったなと何となく思うから、わざわざ吸おうという気も失せる。

 

禁煙だけやるよりも、自分にとってプラスになる何かと組み合わせると良いと思う。

ただあまり色々詰め込むと、ストレスが溜まってタバコが吸いたくなるから注意が必要である。

僕も筋トレに加えて英語の勉強始めた時はかなりストレスだった。

今は落ち着いたけど当時は副流煙を吸う為に喫煙所に行ってたくらいである。

直接タバコを吸った訳じゃないので禁煙は続いてるとしているけど、どうなんだろう。