禁煙生活Act.3 56日目

禁煙生活は順調に続いています。

筋トレでも何でもそうですが、一度習慣として生活に織り込まれると、苦も無く続いていきます。

 

禁煙生活を続ける為にすべきことは、何なのかを考えてみました。

禁煙に悩んでいる人は多分結構いると思いますので参考になればと思います。

 

1週間は気合で我慢

これはもう何らかのメゾットがあるわけでも無く、根性論です。

ひたすら我慢です。ガムがどうのとかコーヒーがどうのとか色々ありますが、関係ないです。正直ガムもコーヒーもタバコとは別の物質なので、代替は出来ません。

根性で我慢しましょう。1週間根性で耐え凌げば、あとはそこまで苦も無く続きます。

 

記録を付ける

やはり何日禁煙してるのかが分かった方がいいです。

そして失敗したなら失敗したで、それも記録してけば良いと思います。

モチベーションの維持と習慣化する為です。

記録を付けながらの方が何でか習慣付けしやすい気がします。

 

禁煙する理由を考える

例えば、金を貯める為でもいいし、モテる為でもいいと思います。

タバコを吸う事によって得られるメリット、デメリットに目を向けると吸う意味無くね?ってなります。冷静に考えてデメリットの方が多すぎるからです。

タバコ吸ってたら早く老けます。

人生100年時代と言われ、現役時代をより長くすることが求められる時代にわざわざ自ら金を払って老けに行くのは狂気の沙汰です。

 

タバコを止める事によって使えるようになる金の事を考える

例えばタバコ止めれば、その分プロテイン買えるし、何らかサプリも買えます。

体に悪いモノを止め、体に良いモノを摂取することは2重でメリットがあります。

 

新しい習慣を身に付ける

僕の場合だと筋トレになるわけですが、新しく何かをしようとなった場合、古い習慣を捨てなければいけなくなります。

そして新しく何かしようと思うと、金も掛かるから何とか金を捻出しようとすると何らか削らなければいけなくなる。そうなると一番要らんモノ何かってなって、タバコ止めよってなります。

 

僕は禁煙の治療とかは受けた事は無いのでどんなものかよく分かりませんが、禁煙出来ている人を見ると、医療に頼っている人は少なくて、結局気の持ちようだと思います。

何らかの理由で吸わなくなって、そのまま吸わなくてもいいかってなる人が結構多いです。別に我慢してるわけでも無いから、辛くも無くそのまま続きます。

 

取り敢えず最初の1週間止めて見るのが最初の一歩です。

頑張りましょう。