7月の投資に向けて投資情報を調べる

GWも今日で終わりですね。

ジムに行った後、昼寝して買い物でも行こうと思っていたのですが、出歩く気になれなかったのでブログを書いています。

1月の終わり位から投資情報をあんまり調べてないので、復習がてら調べています。

 

どうやら、S&P500は2月以来、低迷してるっぽい。

っても1月くらいの水準に戻ったみたいな感じでそこまで気にする事も無いと思う。

 

f:id:mitu90723:20180506170419p:plain

 

そして、7月のボーナスで投資予定のMCDはどうかと言うと、

 

f:id:mitu90723:20180506170905p:plain

 

どうやらこちらも低迷してるみたい。

理由はイマイチ分からない。

近所のマクドナルド見ても、いつも客が一杯いる。

そういう状況を見ると、株価の影響は特にないように感じる。

 

そして久々に見た、僕の証券口座です。

 

f:id:mitu90723:20180506171751p:plain

 

個別株の恐ろしさです。

素人はインデックスを大人しく買っとけばいいと言う理由がよく分かります。

上記の株はどれも米国株投資家界隈では優良とされているわけですが、買う時期によってはえらい事になります。

僕は大した資産でも無いので、損失もそんなでもありませんが、金額によってはえらいことになるでしょう。

致命的な怪我をしない為にも、生活防衛資金としてキャッシュを持っておくのがいいと思います。それは株価が右肩上がりの時でも変わらない。

いつ上がるのかいつ下がるのか分からないし、明確な理由があるのか無いのかも良く分からないので、一定のペースで投資してくのがいい。じれったく感じてもゆっくり増やしてけばいい。

 

人によっては損切のラインとか決めていおくみたいな人もいると思いますが、僕はそもそも決めてないので、そのまま買い増ししていきます。

 

この中でもアルトリア(MO)とプロクター&ギャンブル(PG)の含み損が突出しているのですが、まあアルトリアの株価が下がったところで喫煙者が減るわけでも無いし(僕は禁煙中ですが)、洗剤を買う人が減るわけでも無いから長い目で見るかという感じでいます。