投資から離れ、満足度は上がっている



以前にも書きましたが、最近は投資に関する情報をほとんど見なくなりました。

 

www.ar30money.com

 

とは言っても全く見ないかと言えばそうでもなく、ブログとかはたまに見たりしてます。ただ以前に比べれば全然投資について考える事も調べる事も無くなりました。

 

以前は毎日のように株の情報を見たり、株価を調べたり、どの銘柄を買おうか考えたりしてました。1日の内数時間を株について考える事に使っていたのですが、基本的にボーナス時期ぐらいしかまともに投資出来ないので正直投資について考えるのは時間の無駄と言う結論に達しました。

 

最近の暴落でも資産が特に慌てる事もありません。

もし投資情報を調べまくっていたら狼狽売りはしないにしても、下がったタイミングで株を買おうとしていたかも知れません。

そして資金も限られているので、焦ってストレスを溜めていたことでしょう。

 

私みたいな少額投資家に出来るのは定期的に買い増しし続け、バイアンドフォーゲットするだけです。

 

速攻で金持ちになることは諦めて、長期投資を選んだのですから別に株価を追い続ける必要は無いし、銘柄を増やしても管理出来ないからVOOをポートフォリオのコアに据えているので銘柄を増やす必要も無いのです。

 

出来る限り消費を抑え、エクセルで収支を付け、定期積立を行う以外お金について余り考えなくなりました。

 

私のブログではお金や株式投資を主な話題にしてるので、お金について考えなくなると、書く事も無くなります。

とは言えブログを書く効用は大きいと思っているので、定期的に書いてはいるのですが、頻度は減りました。

 

空いた時間で何をしていたのかと言うと、主に部屋の掃除や筋トレ、英語の勉強(最近はサボり気味)です。

 

掃除には結構力を入れたので、何かを探すと言った無駄な時間が減り、スケジュール管理がスムーズに出来るようになりました。

イラつきも減ったことで、気力が充実し好循環を生み出すことが出来ました。

 

部屋の片づけも筋トレもすぐに効果が目に見えるということはありませんが続ける程、複利的に効いてくるような気がします。

 

気力と体力が充実したことでスキンケアや食事の栄養バランスにも気を配れるようになりました。

以前から行こうと思っていて行けていなかった市営のジムにも行き始めて、トレーニングの質も上がってきています。

 

 

毎日買えもしない株について考えてるよりも余程生産的な活動が出来るようになって、生活の質も上がり、全体的には満足度は上がっています。

 

あとこれは余談ですが、マネックス証券の米国株厳選銘柄レポートBOOKプレゼントキャンペーンに当選しまして、何か薄い冊子が届きました。

 

f:id:mitu90723:20180402194316j:image

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村