通帳を見ればリテラシーの高さが分かる

マネーリテラシーがあるかどうかは通帳を見れば分かると思います。

 

私は三菱UFJ銀行をハブ口座にしてますが、口座の明細を見れば大体金の流れを把握出来ます。

節約を初めてからは引き出しの手数料を取られたことがありません。

そして以前は出ていくばかりでしたが、現在は証券口座への入金も出来ているし、余ったお金は小銭も含めて一旦口座に戻したりしてます。

 

逆に言えば、明細を見て何の支出か分からないものが多々ある、手数料を毎回取られている、出ていくばかりで貯めれていないのであればリテラシーは低いということになります。

 

以前は何でこんなに金を下ろす必要があるんだというぐらい毎日のように金を下ろしてその度に手数料を取られていました。

そして記帳をまともにしていなかったので、何十件も合計して記帳されていました。合計記帳された明細は銀行に問い合わせれば1週間ぐらいで郵送してくれますが、記帳しないというのは論外です。

 

昔の通帳を見ればクソみたいな金の使い方をしていたということが分かります。