プロクターアンドギャンブル(PG)について

 

12月のボーナスまであと少しです。

次回のボーナスではプロクターアンドギャンブル(PG)とVOOを買う予定です。

なぜPGなのかというと、投資検討中の銘柄の中で1番割安だからです。

検討中銘柄はMCD・JNJ・PGの3銘柄なのですが、唯一配当利回り3%を超えています。利回り自体はそこまで2.4か5あれば私としては十分なのですが、安いに越したことはありません。

 

ボーナスまでに急騰したりしない限りはPGを買います。

 

最早説明が必用なのかどうかが分からないぐらい米国株ブロガーの間で銘柄分析やら何やら書かれています。なので銘柄について詳しい事は省きます。

私がこの銘柄で重視してるのは配当王であること、強いブランド力を持っていること、株価が長期で右肩上がりであることの3点ぐらいです。

配当王であるという事を最も重視してます。

どんなヤバい状況でも配当を増やしてきたという実績があるからです。

まあだからといって今後50年増配が出来るかと言えば配当性向がかなり高いので多分無理でしょうけど、最悪減配せず維持してくれるだけでいいです。

 

ブランド力も銘柄を検討する際結構大事だと思います。

洗剤やオムツなんて別にどこのヤツ使っても同じです。(オムツは使った記憶が無いので分かりませんが、赤ん坊にオムツの着け心地を判断する能力なんてないでしょう)

ただどこのスーパーに行ってもドラッグストアに行っても必ずPGの製品は置いてあります。何なら馴染みすぎて日本の会社だと思っている人も多分います。(私は米国株について調べる前日本の会社だと思ってました。何ならJNJも日本の会社だと思ってました)

花王とかライオンとか地元に割と強力な会社があってもこれだから世界でも多分そんな感じだと思います。

あとブランド力があれば価格競争をせずに済みます。(全くしなくてもいいとまでは言いませんが)新しい製品をドンドン出さなくても、何か製品のラベルとかボトルとか何かお洒落にしてCMに人気の女優を使えば、製品開発に金使わなくても多分売れます。

柔軟剤や洗剤の匂いなんて気休め程度なんでどれ使っても同じで、こだわってる人なんてそこまでいません。ようは何となくボールドとかレノアとか使ってるわけです。

違いが分からないから名前をよく聞くヤツを手に取って何となく買ってしまってるわけです。店側も訳の分からない洗剤よりボールドとかのが売れるから売り場を広く取ります。

 

株価が長期で右肩上がりであることは、TとかVZとか上げ下げが激しい銘柄は配当が高くても株価が気になってしまうので個人的に好みに合わないので、歴史的に右肩上がりな銘柄ならそこまで株価を気にする事も無く投資出来るからです。

その分割高な時期に買い増しする時もあるとは思いますが。

 

取り敢えずはこんな感じです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村