投資で大事だと思う2点

 

一応私が短く、拙い経験ながらも投資で重要だと思っていることを書きます。

 

・銘柄も重要だけど相場に居続ける事の方が重要

余りにもクソな銘柄を買ってしまった場合は別ですが、基本的には世界の株価は右肩上がりでいるわけで最悪考えるのがめんどくさければ世界に投資出来るインデックスに投資しておけばいいわけです。

 

・クソみたいな経営者でも金を稼げる事業かどうか

ビルゲイツとかジョブズとかみたいな天才がポコポコと世に出てくる訳では無いし、出て来ても会社の後継者になるかどうかは分からないので、基本的に天才が会社を作った仕組みを凡人が運用していくという形になると思います。

天才的な発明をし続けなければいけない事業だと永続的に金を稼ぎ続けられるか分かりません。

そしてジョブズとかみたいに高いモチベーションを持ち続けられる人間のが稀で、クソみたいな怠け者の方が世には多いわけです。楽がしたい、そして金も欲しいというのが人情というものです。

クソみたいな怠け者が社長でも金を稼げるビジネスモデルとかブランドがあれば良しです。

無能な怠け者は連絡将校か下級兵士にすべしという言葉があるように、組織さえちゃんとしとけばクソ雑魚の怠け者でも回っていきます。

 

上記2点が大事だと思います。

 

何があっても相場に居続ける、下がってもオタオタしない。

その為にも投資は余裕資金でやるのは鉄則です。

 

クソでも金が稼げる企業がどこなのかというと多分コカ・コーラとかマクドナルドとかだと思います。それ以外にも多分結構たくさんあるとは思います。

ディズニーとかもミッキーとかドナルドみたいなトップクラスのタレントがいるので、最悪クソな経営者がクソみたいなキャラクターを1個や2個作っても会社は何とかなると思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村