禁煙生活Act.3 57日目

僕の禁煙生活は順調です。

 

禁煙しようとしている人で、副作用を気にする人は結構いると思います。

以下に代表的な禁煙の影響と僕の体感を書いていきます。

 

尋常でない眠気

僕は禁煙生活Act.1を始めて3週間目ぐらいで猛烈な眠気に襲われたような記憶があります。

昼食を食べた後が一番眠たいです。

携帯を眺めていたら、いつの間にか寝てたりします。手に持ってた携帯を落とす音で目覚めたりします。何かヤバいのか心配になるかも知れませんが、気にせず寝ましょう。

寝たらスッキリします。

何なら、もともと眠気を感じる所、タバコの影響で覚醒してただけなので、眠くなるのが自然みたいです。

しばらくするとそれも無くなります。

 

口内炎が出来る

これはどうなんでしょう。

確か僕も出来た記憶がありますが、食生活の影響なのか正直分かりません。

タバコ吸ってても口内炎になるみたいな記事があるので、どっちにしても出来得るものだと思います。

 

イライラする

禁断症状的な、浦安鉄筋家族の大鉄みたいな症状があるのかというと、あんまりないです。初めの1週間を過ぎるとイライラすることは僕の体感では無くなります。

どっちか言うと惰性で吸ってしまうみたいなのが多いと思います。

 

 

逆に禁煙する事でいい影響はあるのかと言うと、あります。

 

肌の調子が良くなる

これは間違いないです。何というか、明るさ的なモノが増す感じがします。

あと、唇とか歯茎の血色が良くなります。

多分喫煙してると肌にダメージ食らい続けてるんだろうなと思います。

その積み重ねで老ける。

 

体力が増す

これもあります。正直体力は増します。具体的には走れるようになります。

僕はランニングは嫌いなんですが、それでもタバコ吸ってた当時より走れる距離が伸びました。体力が増せば、気力も増します。

体力が無いと、色々面倒になります。筋トレとかも、今日は疲れてるからいいじゃんってなります。勉強とかも今日はいいじゃんってなります。

 

タバコ吸うか吸わんかは完全に個人の自由なので、喫煙所で吸ってる限りタバコの匂いが漂ってきても僕は気にならないのですが、メリットよりデメリットが多いというのは意識した方がいいでしょう。

タバコの依存性の高さを考えても明らかにヤバいモノを体に取り込んでるというのは事実だと思います。

 

金的にも健康的にもどうせ止めるなら早い方がいいです。

結婚したらとか子供が生まれたらとかでは無く、禁煙しようと思った時が止め時です。

外的要因で止めるより自ら止める方が納得感あります。

仮に禁煙が3日坊主で終わってしまったとしても別に損する訳でもないので、諦めずにまた続けたらいいと思います。

頑張りましょう。