禁煙生活Act.3 97日目

禁煙生活も3ヶ月を越えた。
 
吸いたくならないかと言えば、時々は吸いたくなる。
でもまあ禁煙のメリット(と言うより喫煙のデメリットか)を実感してるので、吸いたくはなるけどまあ止めとくかってなる。
それに禁煙初期1~7日目みたいな猛烈な衝動でもないから全然平気だ。
 
体力面のメリットはかなりデカイ。
特に運動しなくても体力が有り余る。
タバコを吸ってた時は少しの時間でも座りたくなったものだった。
昔ジムに行ったときは、体力が無さすぎて一々インターバルが長く必要だったけど今は休憩無しでも1時間位は運動できる。
 
禁煙無しではジム通いは続いていなかったと思う。
 
 
タバコを吸っている人が隣にいても、喫煙室みたいな所に居てもまあ平気である。
 
ただ喫煙室から出た後服の臭いは気になるし、気分が悪くなる。
何年もタバコを吸ってた僕でもそうなんだったらタバコを吸ったこと無かった人がどんだけ気分が悪くなるかは想像に難くない。
分煙に関してはもっと厳しくしていいだろう。
 
タバコの値段に関してはかなり鈍感になってくる。多分act.1からact.3の間に20円ぐらい上がってるみたいだけど、正直覚えてない。
 
タバコ無しでも生きていける今となっては1000円でも2000円でも上げたらいいと思う。
 
気を付けたいのは、タバコを一本でも吸ったら禁煙はそこで終わりだってことだ。
何ヵ月か禁煙してても、一本吸うとまた吸いたくなる。

 

何ヵ月も止めてたら自分で買うことは無いだろうけど、飲み会の時とかの貰いタバコには注意しなければいけない。