胸トレについて

胸のトレーニングでは主にベンチプレスとチェストプレスをやっていたのだけど、胸全体が成長するというよりは、脇の付け根辺りが主に発達するばかりだった。
 
大胸筋上部や大胸筋の内側も効かせたいと思ってインクラインベンチとケーブルクロスオーバーもやるようにはなった。
 
それなりに効果は感じているけど、ただそもそもベンチプレスでバーベルが胸に付くまで下ろしてなかったのが原因じゃないかということを薄々思っている。
 
合同トレーニングした、ベンチプレスの大会に出てるおじさんは普通にベンチプレスしてただけで大胸筋が全体的に発達してたからだ。
 
特にマシンを使ったりしてるわけでもなさそうだった。
 
メニューを増やさなくてもフォームの改善で効かせる事が出来るのてあれば、それにこしたことはない。
 
筋トレは奥が深い。

 

一朝一夕ではゴリゴリに筋肉を付けるのは難しい。