禁煙生活Act.3 112日目

禁煙生活も順調に続いている。

禁煙のメリットを書いていこうと思う。

 

体力が戻る

体力は喫煙時では考えられない程である。

タバコを長年吸っていると、マジで少し動くだけでも息が切れる。

朝早めに起きたり、少しランニングするだけでもかなり辛いので相当な気力を要する。

タバコを止めれば自然体力は回復していき、寧ろ体を動かしたくなる。

僕も喫煙時は少しの間でも、すぐに疲れてまともに運動も出来なかったけど(これには喫煙だけでなく日々の不摂生もかなり影響があったように思う)今では結構動けるようになった。

 

スモーカーズフェイスが治る

これに関しては禁煙して本当に良かったと思っている。

僕は喫煙時は頬がやつれていて、写真とかで自分の顔を見るとマジでキモいなと思っていながら、頬のやつれの原因が分からずどうしたもんかと思っていた。

禁煙してから改善された。

ただスモーカーズフェイスに関しては、日々の食生活や生活習慣によって出やすさが左右されると思う。ビタミンを取って無かったり、睡眠時間が少なかったりあとは日焼け止め塗ってなかったりとかで、進行の具合が変わる。

だからタバコを止めても生活習慣がクソだと治らない可能性がある。

 

部屋が汚れない

部屋でタバコを吸わない人は分からないかも知れないけど、部屋でタバコを吸うと結構汚れる。タバコの灰も落ちる。掃除がめんどくさい。ちょっと掃除をサボると吸い殻が溜まりまくりえらい事になる。寝てる時に布団がずり落ち、灰皿にぶち当たって吸い殻が散らばる事がある。これはかなりストレスが溜まる。

車で吸う場合も同様で、運転中に灰皿が一杯になってて吸い殻が捨てらんないみたいになると単純に危険でもあるし、ストレスも溜まる。

タバコを止めればそれが解消される。