TOEIC L&R 2019年3月10日受験 Speaking 3月17日受験 結果

TOEICの結果が返ってきました。

正直結果は芳しくありませんが、報告はちゃんとしなければいけません。

 

f:id:mitu90723:20190406183056p:plain

 

まず、L&Rが下がってます。これは単純に英語の勉強時間が減っているからです。

理由は転職に係るあれこれで疲弊しているからであります。

ここ1週間くらい風邪気味でもあり、一応毎日英語に触れるようにはしてますが、それで精一杯という感じです。

全くやらない日が無いだけましと考えています。

今日も図書館でReadingはやってきました。

時間を25分で区切ってやりました。1時間集中する力は失われているので、こういう時は自分が出来るだけのことをやるということに集中し、出来そうにも無い目標に固執して、自分を責めないようにする事で、継続し続けることに重きを置いてます。

せめて1行やるとか、1ページやるとか、その程度の小さい目標を毎日コツコツやってます。

 

兎に角継続、これが大事です。

余裕が出来てきたら、勉強時間も増えていくはずだし、勉強時間を0にしなければこれまでの勉強の効果が失われることは無いでしょう。

 

次にSpeakingです。

200点満点なので、メッチャ低いです。

全く話せなかった問題もあるので、まあそこまで出来てるとは思ってなかったですけど、折角金払って受けたからには100点は超えたかったです。

あまり勉強出来て無かったので、仕方ないですけど、これで受験を終わりにせず、継続して受験していきたいと思っています。

 

唯一の救いと言えば、スコアはクソだけど、発音とイントネーションとかはそこそこだったということでしょうか。

Pronunciation 
Level
スピーキング Pronunciation (発音)
[3]
HIGH
英文を音読する際、発音はとてもわかりやすい。
[2]
MEDIUM
英文を音読する際、発音は全体的にわかりやすいが、些細なミスがある。
[1]
LOW
英文を音読する際、発音は全体的にわかりにくい。

 

Pronunciation 
Level
スピーキング Pronunciation (発音)
[3]
HIGH
英文を音読する際、発音はとてもわかりやすい。
[2]
MEDIUM
英文を音読する際、発音は全体的にわかりやすいが、些細なミスがある。
[1]
LOW
英文を音読する際、発音は全体的にわかりにくい。

 

僕は両方MEDIUMだったのでまあ、話す内容とかはともかく発音自体は聞き取り易かったと思われます。

3段階しかないので、幅がありそうなもんですけど。

 

ちなみに来週もL&Rの試験があります。

スコアは期待出来そうに無いですけど、600点台ではあって欲しいもんです。

いつまで受験するのかって話ですけど、800点超えるまでですね。

 

ちなみにTOEICを受験するメリットですけど、僕はあると思っています。

人手不足で転職市場が売り手市場なのも関係あるとは思いますが、超大手の企業でも少なくとも面接までは行けたりします。

TOEICを受験するまでは書類で弾かれてたし、オファーも来なかった規模の企業に合格出来るかどうかは別にして面接には行けるというのは一歩前進だと思います。