部屋に金を掛けると結果的に節約になるかもしれない

お金は収入より出費を減らせば自然と貯まっていきます。

毎月収入-出費がプラスになっていれば、それだけで増えていくのです。

その為にはどうすればいいのかというと、ライフスタイルによっても違います。

家族がいた場合僧侶みたいな暮らしをするわけにもいけませんから、収入の範囲で満足度を高めつつ出費を抑えなければいけませんので、テクニックも必要になってきます。

それこそ本が何冊も書けてしまうほど奥深い分野だと思います。

 

ただ私のような独り身の者にとってはそれ程バリエーションはありません。

家から出なければいい、ただそれだけです。

家から出る頻度を減らせば自ずと出費も減ります。

 

私が社会人になりたての頃から去年ぐらいまで部屋にソファーもベットも無く、Wi-Fiの環境もありませんでした。部屋を片付けるのも嫌いで、そもそも家にあまり居ませんでした。

 

それで金が貯まったのかどうかというと、全くそんなことも無く、外で金を使ってしまい貯金何てほとんどありませんでした。

 

今考えると部屋の居心地が悪かったのが原因でないかと思います。

家に居ると座っていても尻や腰が痛くなるし、インターネットも無いしで結果一人でネットカフェに行ったりして無駄に金を使っていました。

家賃は出費の中でも重いウェイトを占めているので、家に居る時間が少ないという事は、金を捨ててるようなもので、その上さらに暇つぶしに金を使っていたので質が悪いです。

 

インテリアを整えるのはあまり凝りすぎなければ、部屋の居心地はよくなり、結果として外で無駄な金を使う事も無くなるので良いと思います。

 

世の中タダで何か出来るという事は基本的にはありません。

外に出れば何かしら出費は増えます。

図書館などの施設を利用するのもありだとは思いますが、まずは自分の住環境を整え、家が一番居心地が良くなれば、外に別に出なくてもよくなります。

 

今時ネットがあれば大抵の情報は得られるし、動画なども無料で観れるものは山ほどあります。

 

部屋さえ奇麗で、居心地が良ければ外に出る必要は無くなるとまではいきませんが、頻度は下がります。

 

節約には様々テクニックはあるとは思います。

私の場合、インテリアを揃えるというのは、節約の一助になると考えています。