貧すれば鈍する

貧すれば鈍するとはよく言ったものです。
 
貧乏になると日々の生活に追われ賢い人もアホになり、また精神も貧しくなるという故事です。ちなみに英語でも似たような言葉はあるようです。
 
Poverty demoralises.(貧困は不道徳にする)
He that loses his goods loses his sense.(財産をなくす者は分別をなくす)
It is a hard task to be poor and leal.(貧乏していてなおかつ誠実でいるのは困難な課題である)
There is no virtue which poverty destroys not.(貧困のために損なわれない美徳はない)
 
英訳の方が表現がストレートで分かりやすいですね。
 
ある友人は自分の賃貸をシェアハウスとして活用しています。
そして住人の一人が毎月家賃の支払いをちゃんとしないと言うことを常々言っておりました。
シェアハウスの家賃は35000円なのですが、都内でこの家賃で普通に借りようとするとタコ部屋しか無く自分のプライベートスペースが無くなるようです。
 
 
友人と住人は10数年の付き合いがある友達ですが、一緒にいるとモチベーションが下がるとまで言っておりました。
そしてとうとう2月末に新しい住人が入ってくるので出ていってくれと言ったようです。
そしてその時に住人が口にした言葉が退去までの家賃を日割りにしてくれないかと言う事でした。
 
仮にも友人相手に家賃を滞納し、迷惑を掛けておきながらも口にする言葉は自分の金の心配なのであれば、まあ追い出されても仕方無いなと思った次第です。
 
そこまでしないと都内に住めないのであれば、身の丈に合ってない訳で実家に帰れというのが個人的な感想です。
 
それと共に居候しながらも嫌われない人もいる訳で、これが徳と言う物なのかなとも思いました。
お金は無いけど家主に対して自分の出来る限りの奉公をすると言う感覚は常にもっておかなければいけません。
 
相手は家族では無いので無償で甘えていたら関係は長続きしません。
相手の行為には何らかの対価を持って報いなければいけません。
 
その前に貧しないように資産形成に努めていきたいですね。