キーストーンハビットとは

ある習慣が核となり別の習慣に繋がる事があり、これをキーストーンハビットといいます。

 

代表的なものだと早起き、読書、瞑想などがあります。

https://youtu.be/80vjUiNntE0

こちらの動画では世界的なスーパースターのドウェイン・ジョンソンが「キー」や「アンカー」という言葉を使っており、これもキーストーンハビットの事ではないかなと思います。彼の習慣は毎朝4時に起きると言う事のようです。

 

なぜこのような事を書いているかと言えば、最近タバコをまた吸っており、また英語の勉強をサボっていて今日TOEICの試験をバックレてしまうと言うかなり自堕落な状態であるためです。

 

とは言え、全く非生産的な状態に戻ったわけでも無いので、再び自分の出来るポジティブな行動を習慣化させていきたいと思っている為自戒を込めて書いております。

 

筋トレは継続中で本も読んでいるので、朝早起きする所から始めていきたいと思います。

小さな成功体験を積むことが大事なので、人からショボいなと思われてもいいのです。

その体験を積み重ねれば別の習慣もまた身につくはずです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村