世間からの圧力は案外強力

ホリエモンが確か結婚と子供と車は金の無駄だから不要みたいなことを言ってたような気がする。

まあ金がかかるのはその通りなんだろうけどもじゃあ実際一生この中で一度も持つことなく過ごせるのかと言うと子供が体質的に出来なかった場合とか以外はなかなか難しいのではないだろうか。

車も買わなきゃ良いじゃんとか車不要なエリアに引っ越せとか思うかも知れないけど、自分の意思だけで全てを決めることは難しい。就職して配属が決まったら僻地だったという事もあるだろう。製造業だと工場は基本街の中心地にはないし、地方に転勤になる場合もある。

結婚にしても自分の思い通りにならないもんである。結婚しないと言っていたとしても、周囲の友人が軒並み結婚していくと自分もしなきゃとなる。そうじゃ無かったとしても一生独身で良いのかと言われてはいと答える人の方が少ないだろう。そんな鋼の意思を持っている人間はいない。

誰とも関わらないで済むのなら良いのかも知れないけど、得てして誰かしら結婚しないの?とか子供は?とか聞いてくる。こちらが望んでなかったとしてもである。

なかなか世間の圧力に抗い続けるのは難しいものである。